築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

冷凍本マグロ!

2009-11-28 11:08:45 | Weblog
早いものでもう11月も28日…もう師走がすぐそこまできてますね。年末になると需要が増えてくるのが冷凍物。それにともない相場も上がってきますが、保存をしておける冷凍ならではの『年末スペシャル』的な魚も出荷されてきます!冷凍物と聞くと『生より美味しくない』とイメージを持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、今の冷凍技術はすばらしく、味も生とはまた違った冷凍ならではの美味しさがあると私は感じます。写真のお刺身も冷凍本マグロの中トロですが、見た目もビューティフルですよ(^o^)
とにかく一年の内で一番需要があり高値が期待できる12月には、荷主さんも全力で値の付きそうな品物を出荷してきてくれますので、競り場にも自然と活気が出てきます。とにかく私たちも年末用の魚は絶対に失敗は許されません!年末に良い物出さないとそれこそ一年中苦情を言われ続けても仕方ないくらいの重罪ですので、買う私たち仲買も必死です。生はあくまで"漁次第"ですが、冷凍物はそんな言い訳できませんからね。。

今までの今年一年、私が知る限り最も景気の悪い年ですが、今年の暮れはどうなる事やら(?_?;です。とにかくお客様からのご注文をいただけた際に最高の魚を出せますよう競りで良い魚を"ゲット"したいです(^-^)


今日は大間産が平均でいままでよりは少し値を下げたようです。もう少し下がってくれれば手が届くんですが…


今日、千葉県の銚子辺りで「チャンキ(引き縄)」の漁がありました。その事からも、休み明けに"もしかしたら"ですがマカジキあるかもしれません!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。