築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

メキばかり~(><)

2016-02-18 10:04:18 | Weblog
今日もですね・・・時化の影響で魚がひじょーに少ないです。
聞けばマグロだけに限らず、小物、活け物類もぜんぜん品薄なのだとか!?
そして相場が高いのもマグロだけに限ったことじゃないとお得意様。。

『近海物はほぼ全般、全く話にならないよ~』

と嘆いておられました。
セリ場も一見外から見ると本数出ておりますが、そのほとんどが養殖物。
その中の8割方はメキシコ産!
ですがこんな日にでもセリ場に出てきてくれるメキシコ産の養殖本マグロ・・・
本当にありがたい存在です!!
これが無かったら今日なんか本当に悲惨なセリ場になっていたと思います。

輸入の天然本マグロは今日はゼロ!
近海物は日本海の定置網が数本ありますが、もう相場が高いのか?浜が高いのか??
浜値の時点でキロ1万円超えちゃってますからね~
しかも目方は50キロ前後と中坊サイズ。
その大きさで浜で万単位の単価・・・一昔前では考えられない状況です。
それもこれも、今の『天然物』という付加価値が今の状況を作ってしまいましたね。
まー天然に付加価値を付けたのは間違いなくマスコミなどのメディア!!
特に情報番組内での『近海の天然本マグロ~』といううたい文句は効果絶大ですね(汗)
近海でも、天然物でも、すべて物が良いわけでもなけりゃ、もともとはそんなに
脂の無い物や目方の小さいメジのような魚は値が張る物でもなかったんですけどね~

ホント、こんな状況になって
『養殖は嫌だ!』とか「なんだ~養殖なんか使ってるのかぁ~」
なんて扱いを受けている養殖マグロを見ると、なんだか求められて出てきたのに
出てくれば出てくるでそんなん言われてしまう。。。
ちょっとかわいそうにも思えてきます(^^;;)

そりゃ~本当に良い天然本マグロは美味いですが、この時期は漁も少なく
値も高いので、だったら割り切って
『冬の養殖マグロを楽しむ♪』
でもいいと思うんですけどね~

ちなみに自分でも冬場は養殖のマグロ、買って帰りますよ~(^^)
無理に無いものを求めるのではなく、今あるものを、その状況であるものを楽しむ!

それが自然の恵みの「魚」の楽しみ方かな??なんて・・・思ってます。
(偉そうにスミマセン(大汗))




そんなこんなでメバチもキハダもモーレツな高さ!!
明日もこんなんじゃ・・・困るぞ~~~~!!!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。