築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

天然と養殖!

2009-07-07 10:57:05 | Weblog
期待していた境港の旋網ですが、数はありましたが魚が小さく脂は薄めでした。今回の群は残念ながら『良い魚』とはいかなかったようです(T_T)今の近海本マグロは全体的に脂薄いですね~。。当店も長崎県勝元、一本釣りの本マグロを仕入れましたが脂は薄いです(+_+)
その代わりに今はインドマグロが脂乗ってますね~!今日の競り場の最高値もニュージーランド産のインドマグロでした。今が真冬の南半球…冬の魚はやはり良いですね(^-^)
そして今日は同じインドマグロでもオーストラリア産の養殖物も仕入れたのですがあまりの出来の良さにビックリ!養殖物でこれだけ赤身の色が出てる事に驚いてしまいました。
試しにニュージーランドの天然とオーストラリアの養殖、並べてみました。左がニュージーランドの天然、右がオーストラリアの養殖です。どうですか?天然インドマグロの物の良さもさる事ながら、養殖物のこの遜色ない赤身の色…今の天然物にも引けをとりません。以前私が当ブログで『私達は養殖に全身トロは求めていない』と書きましたが、このような養殖はまさに理想的です♪赤身は赤身でしっかり色が出ていてなおかつ脂が乗っている…最高です♪(^O^)♪


明日の水曜日は市場お休みとなってしまいますが(すみません(x_x;)休み明けの情報はまだ入ってきてないようです。またインドがメインかな~!?

築地まぐろ屋3代目築地直送販売はこちらへ
築地まぐろ屋3代目 マグロブツ 限定販売中

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。