築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

ジレンマ…

2011-06-29 09:01:17 | Weblog
今日は久しぶりの水曜日の営業日…ですが、完全に開店休業状態です(T-T)
今月は1~4週目まで毎週水曜休市だったせいか!?はたまた単に不景気のせいなのか??普段の水曜日よりも格段に人の数が少ないです。。そして魚の数も今日はさすがに少なく、ひさびさに『足の踏み場』に困らない競り場でした。。。


こんな状況で思うのですが、水曜日がこんな状況ならばいっそのこと毎週水曜日はお休みにしたらどうなんですかね??東日本大震災の原発事故による電力不足の今、ただぼーっとつっ立っているだけで、築地場内で使用される電力はかなりの量になると思います。せめて今年だけとか、夏の期間だけとかでもたまに営業して暇な水曜日に無駄な電力使うなら大義名分でお休みにしてもいいのでは!?と思います。


水曜日はすでにお休みの印象がお客様にも荷主さんにも根付いているようで、荷(魚)もこなければ、お客様もいらっしゃいません。築地場内にはいったい何個の電球があるのかなぁ~(しかも市場の電球はみんな高出力なんです*_*;)。。この電球が点いているだけでどれくらいの電力が使われているのかなぁ~??なんて朝から考えてしまっています。



他の業界や大手企業もみんな休みをずらすとか営業時間を替える、休業時間を増やすなど協力してこの国難に立ち向かおうとしています。
私たち市場の仲買は自営業なんですが、定休日を自分では決められない特殊(と言ってもいいと思います)な仕事なんです。。
市場の休みを決めているのはお役所なんですよね。。。日本のお役所(政治もですが…)に『臨機応変』は感じた事はありませんが、もうカレンダー決めちゃってるから…なんて言っていてはこの国難は乗りきれないのでは!?と朝からジレンマです(>_<)


石原都知事、どうお考えでしょうか??!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。