築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

顧客満足度ナンバー1!?

2016-02-25 10:42:16 | Weblog
昨日のニュースでちらっと見ましたが、西日本の日本海側ものすごい強風だったようですね。
止まっている車が動いてしまっている衝撃映像も!!

そんな状況ですので海も当然大時化でしょうね~
ただ今日くらいまでは時化る前の魚がでますので天然物の本マグロもなんとか・・・
ただ五島列島の小マグロは今日はたったの1本だけ。。
品物もちょっと止め物っぽかったですね~(><)
あとは50~60キロくらいの定置網。
産地は長崎と島根が中心でしたね~
本数的には全体でも30くらいはありましたかね~
ただ、浜値を聞いてびっくり!!競る前に門前払いをされた感じでした(泣)

近海はとても手が届きそうにないので、それならば玉の輸入物にチャレンジ!
ということで、今日5本出ていた大西洋のノースカロライナ産!
ただ品物がイマイチ~。脂もイマイチ、鮮度はイマニ??くらい。。
5本のうち、下付けした2本はしっかり値段も出てしまい、やっぱりみなさん
見るとこはちゃんと見てますね・・・(;;)

さらにメバチ、キハダも!
正直、私の感覚で『異常』な高さ!
相場というよりも浜が高いですね~
競りでは値も出ない魚は多いのですが、結局仲買さんも品物が無いというのは困ってしまうので、
最終的にはセリ人にいわれるまま?浜値か、それ付近で買いざるを得ない。。
そんな状況が続いています。
かくいう当店も、今日はメバチがどうしても必要でしたので、本当に
『仕方なく』
紀州勝浦の近海メバチを仕入れました。
しかし、値の割に物がイマイチだと思います。やっぱり・・
私たち仲買が見て「そんな魚じゃない」と思っても、結局売ってもらえないと困ってしまうので
最終的に負けてしまう。。。
まぁ本数がどーんと増えてしまえば売る側もそこまで強気にはでてこないのですが・・・
まぁ損も辺の駆け引きが生ものを売る、買う、難しさでもありますね。


と魚の相場は日々動き、時に大きな変動をすることも多々ありますが、
当店のネット販売のように固定の値段でやっていると相場が高くなれば
当然赤字になってしまうこともあります。
しかし!ここが生マグロも難しいところ??
そういう相場が高くて赤字になってしまうときほど・・・というよりは、
相場が安くて物があるときの方が固定の値段ですとより良いものがお出しできる!!
これは間違いなく言えますね!
ここが生マグロが
『セリ値が高い=物が良い』
が当てはまらないという事にもなります。

今日のメバチもご注文がございましたのでいやいや、無理して仕入れ
仕入れ値も高いことから全くの利益どころかマイナスになっていますが、
そこまでしても品物がイマイチという・・・
ま~正直、おススメしては出せませんし、複雑なんですけどね~

そういう意味では今日も一番のお買い得は絶対に近海のマカジキ!!



当店の古くからのお得意の魚屋さんが、もう今年に入って20本くらい
マカジキを買っていただいておりますが、その魚屋さんが、ご自身のお客様より
『またカジキちょうだい』
とおかわりがくるのだとか・・・
私も他のお得意様、お客様にもマカジキをおススメするのですが
『美味しのは自分はわかっているんだけどお客さんが知らないからなぁ~』
とおっしゃられる方が非常に多くいらっしゃいます。
それであまりおススメできないメバチなどをお買い求めいただくのですが、
やはり物がいまひとつなので、使っているお得意様も、実際お金を出して食べていただく
末端のお客様も今一つご満足いただけてないような・・・

それを考えると、先に書かせていただいた魚屋さんのように
「知らないなら教えてあげればいい!値が安くて美味しいんだから!!」

ようは値段に対する満足度!『対価』ですね(^^)

今は正しい情報も、間違った情報も簡単に手に入る時代。。
数字を取るためにやたらと大げさに表現するテレビ番組(汗)

先入観・・・ってすごいですね。。

最近のマグロ類のあまりの高さと、それと比較してしまうマカジキの買いやすさに
そんな事、考えてみました(^^)


明日は西日本は時化の影響、さらにでるんじゃないでしょうかね~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。