築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

欧米かっ!?

2012-05-22 10:23:09 | Weblog
今日は近海の天然物は佐渡島が少しあったくらいで数は減ってしまいましたが、地中海マルタの天然本マグロが大きいのから小さいのまで出てきてました!

魚的にはやはり赤身の色がちょっとボケるかな!?といった感じの魚が多かったですが、脂はいまの近海よりもある感じで、『足して2で割りたい』気分でした(^^;)


地中海や大西洋系の本マグロはどうしても赤身が近海のような質感にはならないんですよね(x_x;)
やっぱり脂は薄くても、近海のマグロには日本人の好む『味』があるように思います(^^;;

大西洋のマグロは脂が強く大味、近海のマグロはバランスが良く繊細…ホント良くできてるなぁ~とつくづく感じます。。
ただ最近のテレビなどではなんでも『トロ!トロ!トロ!』
マグロにも『食の欧米化』が進んでいるんだなぁ~と実感します(-_-;)


私の祖父の時代は腹のトロは焼き物でしかなく、質の良い赤身こそが上質の本マグロ!!

やっぱり通は赤身だよなぁ~(*_*;



と、ここまで書いといて、写真の魚は地中海マルタの無頭166キロの天然本マグロです!!


こうして見ても、やっぱり…
欧米っぽいなぁ~(^^;)




明日は築地市場、第四水曜日にて休市日となります!
誠にご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします(>_<)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。