築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

折れてる~

2019-11-14 09:17:03 | Weblog
何やら一気に冬になってしまいそうな水曜休市明けの木曜日。
何でも今日の午後から一気に冷えてくるそうな・・・
日本海側の低気圧が爆弾低気圧化してしまうようで、週末にかけて
日本列島は強い冬型の気圧配置に。。
こうなると津軽海峡での漁は厳しくなると思います。
今日の水揚げ分があれば明日でしょうが、今日の午後からは船出せないでしょうからね~~
週末は近海物は切れそうですね。
一方、空を飛んでくる大西洋ジャンボは徐々に時期も外れてきると思いますが、
今日は休み明けということもあって30本弱。
ですが明日は5~10本ということで、今日も相場は全体的に高め。
近海物も今日は高かったですね~

大西洋はカナダ産ですが、カナダの魚も少しずつ時期もずれ、
漁場が遠くなってきていると思うので、今は脂よりも鮮度中心に魚見てます。
脂があっても色がボケている、もしくは色持ちしないは今の時代、本当に売るのに苦労しますからね(汗)

近海のメバチは今日も数がありましたよ~
引き換え、休み前にあった三重県の脂のあるキハダが切れちゃいましたね~
品物も良く、今日も欲しかったのですが・・・残念です。。


今日、お得意様のご注文で魚を切っていますと小さいモリの傷が・・・
とりあえずモリ傷の部分を研こうと包丁を入れるとモリ本体が!

「あっ、モリはいっていやがる!!」

と思いモリを引っ張ると

「あれ??半分しかない(汗)」

その後、さらにキズを外そうと研いているともう半分が!!!

「うわっ!モリ、折れてる・・・(大汗)」

この仕事やって30年・・・初めて見ました。折れてるモリ(^^;;)





どんだけ暴れたんだ??みたいな(汗)


魚は良かっただけにもったいな~い(泣)



もう冬になっちゃいますかね??
そういえば・・・『秋』あったっけ???
コメント   この記事についてブログを書く
« おいしいキハダ(^^) | トップ | 徐々に・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事