築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

今日は本マがバチ代わり~

2018-01-20 07:28:13 | Weblog
今日もホントに魚(マグロ)少ないです。。
もともと養殖本マグロがあまり出ない土曜日。
天然物は大きいので三陸塩釜産と静岡県網代の定置。
中サイズが高知県宿毛の定置が7~8本、小マグロが長崎県対馬が6本くらい・・
と頭でも本数が思い出せるくらい少ない本数。
メバチにキハダもごく僅か。
マカジキだけ、品物的にまあまあなものとイマイチなものが12本と
マカジキとしては若干あるほう??ですかね。

もう本当に品薄です!がセリ場にはあまり焦っている雰囲気も皆さん無く・・・・
まぁ刺身ものはこの時期、売れ口悪いんですよね~(泣)

ということで脂ものはどうしても養殖物に頼るほかない状況の中、
赤身はやっぱり天然の物の方が色目がしっかり赤いんで・・・・
なんですが、この品薄の状況の中、メバチといえど非常に高いものに。。

「セリ場アタマ(先頭)に並ぶデッカイ「ロケット??」みたいなマグロ・・・
そうです、静岡県の伊豆網代の定置網の本マグロ!
まぁセリ前から、尻尾を見れば脂無く真っ赤は明白(^^;;)
ただ色はすこぶるきれいなんですよね~

「へんなバチ買うなら色だけの本マグロ??」

私はどちらかというと、そっちなんです(^^;)

で買っちゃいました(汗)
赤身の186キロの天然本マグロ。。。




脂無いですけど、色はホントにきれいですよ~
そしてなんといっても!?近海の天然本マグロですので~(付加価値突くかな??)

昨日のは「本マグロの代わりにメバチ」でしたが、
今日は『メバチの代わりに天然本マグロ』
になってしまいました(汗)


いやはや・・・(^^;;)



ということで、引き続き「脂のある」近海の天然本マグロは休み明けも狙っていきまーす(^^)
赤身は当分・・・・安泰かな(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。