築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

まだブリブリ(^^)

2019-01-12 09:49:55 | Weblog
週末の「雪」予報に若干振り回されてる感はあるのですが、
海が時化ていると思いきや、今日もなんだかんだと
津軽海峡の本マグロはいくらか出ており、また九州長崎も定置網の
魚体の大きい110~150キロサイズが10本無いくらい。
あとは千葉の銚子産も1本見かけたりと近海の天然本マグロがぼちぼちと
相変わらず魚体の大きい物は少ないんですが、数はそれなりに・・です。


初荷以来の大間産の値の高さにそうそうに長崎定置に狙いを定め、入念に下付けもしましたが
セリが始まってみると・・・海峡ほどではないんですが、やっぱり高い。。

1本、魅惑!?のおそらく死にあがりの五島の定置網が1本残ったのですが、
定置網で死にあがっていたらと考えるとやはり焼けていることが気になり・・・やめちゃいました(^^;)

で代わりに!?京都伊根産のすご~く良い短期養殖の本マグロが残っていたので(笑)
すぐにそっちに施行を切り替え(^^)



ここまでくると、もう「養殖」の概念が崩れます(^^;;)
赤身の色もしっかり赤く、しかもまだブリブリに縮れ!
脂の質感も養殖っぽさがまったくなく、このレベルだとホント、見分けがつきません。
もうちょっと縮れが直ってくると脂が浮き出てくるかもしれませんが、
現状、この見た目だともう私たちでもわからないかもしれませんね。

もちろん伊根産がすべて、このように中が出るとは限らないんですが、
少なくとも今日の伊根のレベルはかなり高いところにあると自負してます(^^)
味もイイんですよね~この魚・・・


週明けはこの週末に天気、漁次第になると思います。
東京に雪が積もるようなことになると・・・お決まりの
「交通障害」
により延着の可能性もありですね。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 寒いと・・・・ | トップ | 冬の始まり~~!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事