築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

おいしいキハダ(^^)

2019-11-12 09:26:57 | Weblog
マカジキと並んで、味が良いのに世間のイメージがいまいち低いキハダマグロ。
もちろんキハダのすべてが良いわけではなくて、脂の乗った
「良いキハダ」
じゃないとダメなんですが(それはマカジキも同じですが^^;;)

キハダというと、春に出て来る宮崎県のイメージが強いですが、ここ数年は
秋の三重県のキハダもすごく脂がのって物が良いです!
もともとそういうキハダがあったのかもしれませんが、キハダは主に中部(名古屋)での
需要が多く、東京にはそんなには回ってこないマグロなんですよね。
その理由として、初めに書きました「評価がいまいち低い」というのがあるんですが・・・

やっぱり東京は本マグロが一番の印象が強く、実際値段も評価も一番高いんですよね。
こっち(東京)ではキハダというとシーチキンを連想されてしまうことも多くて・・・・・


しかし脂の乗ったキハダっておいしいですよね~
もちろん本マグロの美味さとはまた違うんですが、やはりマカジキと似た上品な旨みって言いますかね(笑)
お寿司よりかはお刺身??
どちらかと言うと数食べれる系のマグロです。


久しぶりに、美味しいキハダをいただきました(^^)




状況としては今日は大西洋ジャンボは4本しかなく、近海の天然本マグロは各社1~3本くらい?
今日はメバチが多かったですね~

バチはセリ残っているのも多く、浜の値段まででない魚が多数。。
本マグロは近海も大西洋もそこそこ値段もしてました。
まぁ~安くはないですね、本マも(T0T)


明日は久しぶりの水曜休市日となります。
関係各位様には毎度大変なご不便とご迷惑をおかけいたしておりますが、
ご理解とご協力の程をよろしくお願いいたします。

休み明け、ジャンボ出ますかね~~~???
手持ちが少ない(><)
コメント   この記事についてブログを書く
« 品薄のちょっと前(笑) | トップ | 折れてる~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事