築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

過去イチかも・・・

2023-12-16 09:09:37 | Weblog
今年もあと半月を切り、そろそろ年末用の在庫のことも
ぼちぼち頭に入ってくる週末。。
さすがに生のマグロを今から冷蔵庫にというのは早すぎますが、
20日過ぎ辺りからは、鮮度の良い延縄漁のマグロなどは、お正月まで持つものもあるので
買いに出る仲買さんも多くなってくると思います。
ただそれも品物があってこその話・・・

今日も相変わらず本数が少なく、まず大西洋のジャンボはもう終わりな感じ。
近海物も津軽海峡の釣りが少しと延縄漁が全部で20本も無かったかな~??
数も無いのですが、とにかく高いです。
私、もうかれこれ30年以上この仕事に携わり、競り場に行ってますが
お正月用にはまだ早い12月の中旬では過去イチと言っていいほど高いかもしれませんね。
ただ「高い」というのが上物ではなく、下物~中間どころの魚。。
お正月に初荷は別として、上物が今よりもっと高いときは結構ありましたが、
値段帯で安価~中間どころがここまで高いのはそうそう無かったと思います。
もう「下物」とは言えない値段になってます。
まぁ品物も良いものが多いのも事実なのですが・・・(^^;)




ちなみに養殖も高くなってます。。

今年は生の本マグロ、あまりオススメできる値段ではないですね。。正直・・・

で、何度も言って申し訳ないのですが、冷凍のアイルランド産天然本マグロは
物も良くて、値もいつもより下がってますよ!!
それでもなぜか敬遠されがちな冷凍物・・・
一昔前は冷凍の本マグロも人気あったんですけどね~
テレビで「一度も凍らせていない、生の本マグロ~~~~」ってやってますからね。。
まぁ、それが全て良いというわけではなく、あくまでその「物」の話ですから(笑)

まー今年はもう、今の感じですと生の天然本マグロは相場下がらないでしょうね~
近海の本マグロ、たしかに品物は良いんだけど・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。