築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

インドと本マ

2022-06-28 09:17:55 | Weblog
今日も相変わらず外はあっつい!
そしてセリ場も変わらず、旋網漁の境港産天然本マグロと
ニュージーランド産の天然インドマグロが多かったです(^^;;)

週末の強風の影響で品薄状態の小物を尻目に、先週より増えてきた南半球の天然インドに
安定して続いている旋網漁の天然本マグロでマグロのみ安定供給!?
さすがに相場も落ち着いてます(^^)

高い物と言えば特に良い定置網の近海物と、あとは値上げが止まらない養殖本マグロ。
特に養殖の値上げはもうどうにもならないくらいになってきてますね。
来月、再来月に向けてさらに値上げと言われております。
いまの状態なら天然の本マグロ、インドの方が安くなちゃっている状態です。
それでもお使いになられている方からすると「養殖がイイ」らしくて、
正直あまり気は進んでないんですが、養殖の本マグロも仕入れてます。
しかも養殖は品薄状態なのでなかなか注文入れてすぐには入ってこないんですけどね。。

まーそれくらい、今の養殖本マグロは良くなっている!!という事なのですが・・・



ということで!?今日も境港にニュージーインドと仕入れてますよ(^^)




左が境港の旋網本マグロ
右がニュージーランド産の天然インドマグロ

双方良いマグロなのですが、こうして並べるとインドと本マの違いが良くわかりますね(笑)

インドの赤身が濃く見えるのはインドというマグロの特徴で、ブロックで見ると濃いんですが、
お刺身、特にお寿司の切り方のような斜に薄く切るとものすごく鮮やかな『赤』になります。
脂が白く上がるのもインドの特徴ですね(笑)

よく「どっちがいい?(どっちが美味しい??)」と聞かれるのですが、
正直言ってそこは「好み」です(^^;;)

正解は「どっちも美味しい」としか答えられませーん(^^)


明日の水曜日は市場、水曜休市日とさせていただいております。
関係各位様には大変なご不便とご迷惑をおかけいたしておりますが、
ご理解とご協力の程どうかよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。