築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

彼岸まで(^^)

2019-03-20 09:29:45 | Weblog
『暑さ寒さも彼岸まで』
と毎年言わせていただいてますが(^^;)春のお彼岸は冬の寒さが終わるようで
なんとも待ち遠しく感じるのは私だけでしょうか??(笑)
桜も東京ではもうそろそろのようで・・・なんとも良い季節になってきましたね(^^)

ここ数日、ずーっと物が無かった生のマグロも今日は本マグロは
近海、輸入共に久しぶりに数がまとまり、近海は太平洋岸が中心ですが、
千葉の勝浦や銚子など、日本海定置は少しですが九州は20キロ台の小マグロも含めると
本数はそこそこまとまってあったのではないか?と思います。

輸入物は相変わらず地中海ギリシャ産ですね~
ギリシャは中には良い物もあるんですが、個人的には基本、赤身の色けが怖いなぁ~と。。
で結構、パッと見で良い物は目立ちますから、そういった魚は当然高くなってしまうという・・・


まぁ相場も全体的に高いです。
浜も高いんですが・・・・・


メバチは相変わらずの少なさ。
キハダは三宅島の物が少しありましたが、やはり?バチが無いせいか
キハダの相場も高くなっちゃってるようですね。。。。。


まぁ・・・お彼岸の「法事用」となるとまず色目重視ですから、色が良くて色持ちのいい
三宅島のキハダは人気になりますよね(^^;;)



とりあえず~そんな感じなんですが、天然物も仕入れておかなきゃイケない!
ということで房州勝浦の延縄の本マグロ、仕入れておきました。
下身の背がちょっと割れてて残念(泣)
物は脂があって面白かったですね(笑)
美味しいマグロでした♪
あとは福岡の22キロの小マグロに三宅のキハダ、メキシコの養殖と仕入れてますが、
この中で、目で見て一番『これ良いなぁ~』と思うのはたぶん!メキシコ産の養殖でしょうね!!
それくらい物が良いです(^^;;)

養殖・・・恐るべし(汗)





明日はお彼岸とはいえ、何と言っても今日は水曜日・・・・・
やっぱり水曜日は基本、静かですね~(><)


明けはセリ場も場内も、にぎわいますように!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。