築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

近海もどき!?

2012-08-04 10:16:31 | Weblog
昨日のニュースで報道されていましたが、今日は宮城県塩釜産の旋網の天然本マグロ、出ていました(^-^)

品物的には脂のあるもの、無いもの、300キロ近い大きいもの~ちょうど良い100キロ前後のサイズまで幅広くあり、やはりサイズと魚の良いものには値が付く感じでした。

その他にも津軽海峡、青森県尻労の定置網もあり、太平洋側で本マグロが揚がっている感じでした。大西洋のボストンも出ていましたよ~(^o^)



競りが終わった後に競り残っていた296キロの塩釜旋網を買ってくれないかと競り人から声を掛けられましたが、如何せんでかずぎる~w=(゜o゜)=w
魚は良さそうだったので非常に迷いましたが…今の売れ口の悪さと、やはりそこまでデカイと『焼け』が怖いので、キッパリとお断りいたしました!!
ただ魚は良さそうだったなぁ~(x_x;)


写真の魚は近海天然本マグロ!ではなく、大西洋ボストン産です(^-^)

この大西洋とは思えぬ血合いの鮮度と赤身の照りの良さ♪
大西洋独特の「濃い~」脂ではございませんが、パッと見『近海??』と思える感じのマグロですね!


いや~大西洋にもこんなマグロがある!?と言うより、アメリカ東海岸からこの鮮度で築地まで持ってこれる事に驚きます(゜-゜)


航空機の進化により、地球って随分小さくなったんですね(^^;;




休み明けは塩釜買うぞ~!!
がんばれー!宮城県!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。