築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

きょうはきょうと~

2016-05-19 10:20:20 | Weblog
最近では珍しくなった休市日なしの1週間。
以前の市場では考えられませんでしたけどね~
ちょうど私が19、20才のころでしたかね!?
最初は月に1回、水曜日と土曜日の休市日があったのを覚えています。
その後土曜日を休市にしての連休は市場内の混雑がひどくなるという理由?で
月に2回の水曜休市に変わりました。
ま~あれから20年以上経っておりますが・・・景気は悪くなる一方ですね。
バブル期をぎりぎり学生で過ごした私にとって、あの時代は知らなくてよかったのかな??

と話が魚とは全く関係なくなってしまいましたが(汗)
今日は養殖物が多めに出ていた分、数的にはセリ場には物はありましたね。
ただ天然の物は少なかったと思います。
それでも近海は延縄に定置網と数本ですが出ており、
最近では全く切れてしまうことはありませんね。
さらに輸入物もここ2~3日は毎日数本ずつ出ており、今日は5本?かな??
魚体はみんな大きいのですが、物は良いものと危なっかしいものと・・
はっきり分かれてます。なんで値段もはっきり分かれますね。
ちなみに地中海といえど良いものは近海の天然物よりもずーっと高いんですよ~
世間的には近海よりも地中海のマグロの方が値が高いなんて信じられないと思いますが、
じっさいそのようなことは日常のようにあります。
もちろん養殖のほうが高い時だって・・・
なんで必ずしも産地で物が決まるわけではないんですよね。
ちなみにですが!今日の地中海マルタ天然本マグロ!!
夏場に出てくる脂薄めの大間のマグロよりも高かったですよ~


で、私は昨日仕入れました107キロと大きい高知県土佐清水の定置網本マグロを
持っていたのでとくに必要も無かったのですが、セリ人に声をかけられ
31キロと小さいのですが日本海の京都舞鶴の定置網の本マグロを仕入れ!




今ではすっかり日本海の
『ブランドマグロ』
になってしまった京都舞鶴定置網・・
先日のちょっと大きめ70~80キロサイズはほとんど単価で1万円先出ていた魚。
魚体が小さいせいで?上手く買うことができましたが、品物はやっぱり良いですね!
今シーズン初の日本海定置!!脂もありますが何といっても味が美味しいです(^^)
ただやっぱりちっちゃいんですよね~
もうあと20キロあれば最高なんですけどね~


そうそう!昨日の土佐清水定置網天然本マグロはヤケていませんでしたよ~
いや~よかった(大汗)
色めと質は最高ランク!!です(^^)
脂も出ておりますが、どちらかというと脂よりも質の魚ですね!!
味は良いでしょうね~
まだ縮れてて味が出ておりませんが・・・


本マグロ以外では今日は銚子の旋網キハダが多かったようですよ!
小物扱いの「キメジ」も安価で大量に出ていたとか・・・
ただキメジは色は全くないような感じらしいのですが・・・

明日も養殖物が中心となりそうです!
日本海定置が「どーん」とくるのはまだ先のようですね。。
ってか今年はあるのかな???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。