築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

臨時開市日~(^^)

2015-12-27 15:58:23 | Weblog
毎年12月の最終日曜日は臨時開市日!(市場条例です^^;)
日曜日だし、今日は混み込みだぞ~!と思いきや、思いのほか静かでした(T0T)
ということはピーク明日より明後日!?からですかね~??

セリ場の方は天然物、本マグロはやはり時化の影響!で津軽海峡は激減!!
今日は年末らしい高値も出てましたよ~
最も下値も5ケタの大台で、例えばセリでキロ15000円だとすれば
頭切って、卸してのいろいろ磨いた原価でも最低20000円は付くでしょうね~
もちろん背腹関係なく、頭から尻尾までなので、そこから腹の1番だけ!とか
背の真ん中だけ~に利益を乗っければ・・・キロ単価でかなりの金額になると思います。
それ考えると??昨日仕入れておいてヨカッタ~♪
昨日より少量ですが大間の本マグロ、販売させていただいておりますが、
もし今日の相場でしたらそのお値段ではとてもとても・・・

まさに『生マグロの競り』の怖さであり面白さ!!
逆に相場が下がることだってありますので、ただある時に買っとけば!!
というのが正解というわけでもないんですよね。


津軽海峡以外では長崎県の定置網と壱岐勝本の釣りが数本。

とにかく天然本マグロは数が少なかったですね。。

メバチも決して多いとは言えない本数。
バチは年末になると地方市場の引き合いも強くなりますので
そこに時化が重なったりする状況になると・・・大変なことになりますね。。

相変わらずメバチは高いですが、明日以降はもっと!?の可能性が大!です。

という事で今日も養殖中心の生マグロのセリ場!!
まあ養殖と言ってもセリ場に並んでいる養殖本マグロは近代のような完全養殖ではなく
成魚を一定期間いけすで育てる『半養殖』ですので、完全養殖よりは
『天然』に近いかな(^^)??

とにかく今の養殖本マグロ、本当に物が良くなってます!



夏場は水温が上がりいったん品質を落としますが、冬は水も冷たくなり
身の質がグッと良くなってきて、味も美味しくなってきますよ~♪


明日以降、場内も混みそうです!
(場外はもっとだと思いますが・・・)
お越しになられる方はどうかお気をつけていらしてください!!

あと3日!ガンバリマス!!!(^^)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。