築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

奄美の甘味(^^;)

2014-12-01 11:07:39 | Weblog
今日も天然物は近海のみ・・・
相変わらず高いですね~~~(T0T)
北大西洋ボストン・カナダ産はもーすっかり切れてしまい
ノースカロライナ産が(あれば)出てくるのはあと1~2週間後。。
去年は全然捕れませんでしたノースカロライナ・・・
今年はどうでしょうかね??

マカジキも週末、銚子には60本くらいの水揚げがあったようなんですが
なんせ北陸(金沢)や中部(名古屋)の引きが強く
(値が出るということです^^;)築地にきたのはなんと!
たったの3本のみ・・・
うち、使える魚は1本のみ。。
カジキやのドンに果敢に挑みましたが、単価100円差で取られてしまいました(涙)


という事で今日も国産養殖の本マグロと近海メバチで凌ぐことに・・

メバチは銚子産のお値段もそこそこに、いい魚買えましたよ~(^^)
当店の若衆K君!してやったり!!のファインプレー♪
ついでに伊豆七島神津島産のキハダも魚体小さ目ながら
脂があってよかったですよ(^^)
いよいよ実力付けてきたか~~~??(^^)


そして負けちゃいられない私は奄美大島の養殖本マグロ!



今年の奄美は、今年仕入れた国産養殖本マグロの中では
最も出来がいいですね~!
例年、若干脂っぽのが奄美大島産の特徴なのですが、
今年の魚は赤身がまずスバラシイです(^^)
そこに程よい脂で味も所謂「養殖っぽさ」が全く無く、
下手な天然物なんかよりも全然上!!です(^^)

いや~年々養殖技術の進歩には恐れ入りますが、
今年も進化してますね~(^^;)

『甘味のある奄美?』
『奄美の甘味??』
(^^;;;;;)

決して天然にこだわることが悪いとは思いませんが、
「養殖だから・・・」
っていえなくなってきてますね~(^^;)


明日からまた暫く海が時化るとかなんとか・・・・

魚、あるのかなぁ~???

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キハダ~! (K)
2014-12-01 15:10:34
キハダ、明日残ってませんかね~?
返信する
Re:キハダ~! (matsuisuisan)
2014-12-01 23:16:17
毎度お世話になっております。
あと少し、残っております(^^;)
魚体は小さいですが、おいしいキハダでしたよ(^o^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。