築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

王道!?近海延縄本マグロ(^^)

2016-03-24 08:28:06 | Weblog
今日は久しぶり?に天然の本マグロでにぎわったセリ場!
とはいっても今までが少なすぎていただけで、決して多いとは言い切れませんが・・

それでも千葉県銚子産を中心に、近海物が15本くらいはありましたかね?
サイズの大きいものはあまり見かけませんでしたが。
大きいのはニュージーランドの本マグロ!
3本のうち1本は300キロってのがありましたね。他の2本も100キロ台と
大きくて品物も良さそうでしたよ(^^)
ただニュージーランドの本マグロは中には見た目良くても味が全くないような
いわゆる『こんにゃくマグロ』と私たちが呼ぶようなマグロもありますので
近海物のような値段で買うのはちょっとギャンブルですよね。。
でもけっこう良い値段してましたが・・・

味が良いでいえば大西洋ノースカロライナ産!
2本出てましたが、どちらも色がびみょ~!?というか、怖い感じ。。
卸してみて冷やしこんで色が出るかどうか??
色が出なけりゃアウトという、そんな魚です(><)

で今日一番多かったのは地中海ギリシャ産。
ただこれも怖い魚なんです。。
見本の尻尾が良くても中はまっ黒だったり、見た目良くても味が全く無かったり(;;)
もちろん中には良いものもあります。ただ当てるのが難しい。。。
赤身が光りやすいのもギリシャ産の特徴ですね。
でも見本の見た目が良いのと、比較的脂が乗っているので相場的には高かったです。
うちは買えず~~(泣)あぶれました。

しかし、ギリシャにはあぶれましたが、このように天然物がちょっと数出れば
全体的な相場というより、『穴』になる1本が出やすいんですよね~

今日は、先週あたりではまず買えなかったであろう三陸塩釜の延縄天然本マグロ!!


買えましたよ~♪



まだ卸してませんが(^^;;)頭を切り落とした背の上の部分です。
さすがに赤身の色と質は素晴らしいですよ!
後は卸して脂がどれくらい出るかですが、
『1色、2脂、3締り』
のうち1と3は間違いないわけですから・・・2も大丈夫でしょう!!(と思いたいです^^;;)
近海物の中でも「王道?」と呼べるであろう太平洋の延縄(本縄)漁!
先週でしたら間違いなく、セリ値でキロ1万円以上は出ていたでしょうね~

本当に、なかなか一般では考えられないかもしれませんが、魚の相場というのは
日によって全く違ってきちゃうんですよね~
「品物の良し悪し」以上に「あるか無いか」だけで値が出ちゃうときもあります。
それだけに、先日も書かせていただきましたが、浜の入札も難しいものになるでしょうね~


ただ本マグロ以外のメバチ、キハダといったものは相変わらず高いままですし、
養殖物も引き続き状況は変わらず、、です。
ですがマカジキは本数は少ないのですがさほど相場も高くなることはなく
品物もまだまだ脂のっていて物が良いのでおススメです!!

今はメバチよりマカジキの方が絶対にお得ですよ~(^^)

今年は今のところですが、メバチはハズレ年ですね。。


明日は愛媛の国産養殖、入荷予定です!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。