築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

ブリブリ(^^;;)

2020-02-22 09:25:15 | Weblog
昨日仕入れた高知県の養殖の本マグロ。
何せいけすから釣りあげたのが先一昨日の夕方ということで、
昨日の朝の時点で釣りあがってからおおよそ36時間??
そこで在庫が無かったので卸したんですが、やっぱりまだ鮮度が良すぎて
ハンパない縮れ(><)
それでも仕方ないのでお得意様のご注文にお出しさせていただきましたが、
今朝、残したその魚を見ると断面が・・・!!



こんなにうねってました~(^^;)
この魚、養殖なんですがまだ縮れてますね(汗)
いい意味で鮮度良すぎなんですが、この状態だとあと1日は置きたいかなぁ~と。。

やはり身が落ち着くまでの時間というのはその魚によって全然違うんですが、
この魚が天然だったらあと2日から3日、下手すりゃ5日で味が出始めるかな??
そんな感じの魚でした。
それを踏まえて(笑)昨日の沖縄産の延縄のマグロです!!



1日経ちましたが、まだまだ止めたいですね。
まだ食べるのもったいない??みたいな(笑)
延縄は止めて熟成させると本当に味が出てきて、日に日に美味しくなってくるのが
面白いですよね~
なんか使い手を試されてる??そんな気がしてしまう魚です(笑)


で今日は昨日少なかった日本海と九州の定置網の本マグロが結構出てきました。
延縄は伊豆の下田がそこそこあって、房州勝浦が少し。
長崎県と京都舞鶴の定置網を1本ずつ仕入れましたが、どっちも物は良さそうでした!
特に京都の舞鶴は良いんじゃないですかね~??
鮮度がバリバリだったので連休明け用に冷蔵庫に止めちゃいました。
休み明け卸します(^^)

メバチが相変わらずの少なさ。。
ホント、格にしたら今一番高いのはメバチかもしれませんね~~
コメント   この記事についてブログを書く
« らしくない・・・マグロ(笑) | トップ | 例年になく(^^;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事