築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

季節感(^^;;)

2018-09-25 09:38:35 | Weblog
気温の高い日はまだまだ暑く、逆に低い日は10月下旬とか11月上旬という寒さの最近。
「過ごしやすい秋・・・」完全にどっかいっちゃいましたね(^^;)

さらに今年の秋は雨の多いような感じがしますし・・・・・

まぁこればっかりは自然なのでどうしようもないんですが。。


自然といえば天然物の魚も(^^;)
以前はセリ場の物すべてが当然のように「天然」だったマグロも
いまや完全に『養殖物』が1ジャンル築いちゃってますので、
そういう意味でも昔とはかなり取り巻く環境がかわってますよね~

『最終的にいざとなったら養殖物』
という選択肢もある今の現状で、やはり「天然」に拘る方もやはり多く
いらっしゃるわけで・・・・(^^;;)


その天然物。
近海物はイイものもちらほらあるみたいですが、時期的には脂は薄い時期。。

脂でいえば大西洋の方が時期ですし、分があるかなぁ~と。


 
その大西洋の天然もボストン産のほうは9月の漁獲枠がいっぱいなんだとか??
カナダ産はまだ枠はあるみたいですが・・・・どうなんでしょう??
とりあえず今日はまだ大西洋ジャンボ、ボストン産もカナダ産も出ておりました(^^)
30本ちょっと・・・ですかね??
相場の方はまぁそこそこしっかりとした相場でしたね~

近海物もは相変わらず・・・でしたね~
良い何本かには高値が付きますが、それ以外はなんとか浜値に届くかどうか・・・

物的にはまだまだなんでしょうね。。


そろそろ三陸沖の東沖のでっかいメバチ、欲しいんですがバチはまだ少なく、
そして高い!!!

魚体も大きい物、あまり見かけませんね~~





時期的にやはり大西洋ジャンボが美味い!!
このマグロ、移転してもまだあることと思いますが、移転してからの
搬入とか扱い、大きいだけにどうなっちゃうんですかね??



お店が狭いだけに・・・・困るなぁ~(T0T)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。