築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

ある意味時季!?の南方天然インド!!

2016-02-29 09:36:06 | Weblog
今日が4年に一度の
『2月29日』
だという事には今朝気が付きましたが、月末という事は休み前から認識!
「月曜日は月末だからそんなに高くなんないだろう~」
という私の思惑は見事に外れ(泣)今日の相場は月末とは思えないほどの高さ!!
しかもどの仲買さんも皆さん一様に
『売れ口悪いよね~』
と口をそろえているのですが、いざセリが始まると忘れちゃうみたいですね。。

月末という事で荷も少なく、さらに天然物は時化が重なっているという状況。
今日も天然の本マグロは長崎県の定置網ってやつが8本くらいと
壱岐勝本と那智勝浦が数本づつ。。
輸入物にニュージーランド産が3本。うち1本がヤマイ、1本は脂無し!!
モノ的にはあまり良さそうではなかったですね~

メバチもキハダも少なく、良いものも無い・・・
でこうなると養殖物となるわけですが、その養殖物が今日はめちゃ高~(><)
特にメキシコ養殖はいきなり何の前触れもなく単価で1000円近く高くなり
その相場観に付いていけなかった私・・・撃沈です。。

天然本マグロで弾かれ、養殖の相場に付いていけず、メバチも苦戦。。
なんとかメバチはニュージーランド産を1本仕入れることができましたが、
あくまでもメバチという事で、マグロ系が無い・・・

最後の最後、メバチの後ろにポツンと1本置いてあった
インドネシア産(南方系)の天然インドマグロ!
インドネシア産はとにかく化けます!良くも悪くも・・・
非常に難しい魚なのですが、型の良さと鮮度も良さそうだったので
ここは思い切っていっちゃいました!!少々」競り合いましたが・・・

魚体も110キロと大きく、外したら幾らやられるのか・・・ヒヤヒヤでしたが



中はしっかり出てくれました!!
ホント、よかった~~~

私の父親である前社長はこのインドが好きでよく買いました!
その前社長に言わせても「南方インドは本当に難しい!」と。
私も、良し悪し散々見てきました(汗)
なんで注意点なんかも見て、教えられてわかってはいましたが、
それでも100%ではないですからね。
ともかく、今日は良かったです♪
で・・・2匹目のドジョウならね2匹目のインド!ねらうとたいていヤラレマス。。
それも見てきました(大汗)

ただ久しぶりに魚体の大きい天然物!
南方インドですが仕入れることができましたので、明日はちょっと!?余裕をもって
本マグロ、買いに行きたいと思います!!(ってか買わないと在庫、ありません)

月初めですが、どうですかね~~~???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。