築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

ステーキ用!?(笑)

2017-06-05 09:47:09 | Weblog
週末に風の強い日もあった影響で太平洋岸は多少の時化もあったのかな??
今日は大船渡の定置と青森県尻労の定置網が数本。。
ですが、日本海側は石川県産や島根県産の定置網が少しに、京都の舞鶴定置が
まとまって30本くらいでしょうか??セリ場に出ておりました。

ここにきてようやく日本海側も定置網が増え始めてきておりますね。
ただ、魚体の大きいところはやはり塩釜旋網と同じく
ヤケのリスクも付きまとっている状態のようで・・・(^^;;)

まーこの時期の網のマグロには、つきものといえば付き物なのですが。。
やられる側としてはたまったものではありませんね(><)


ただ、数はある程度まとまってあったのですが、セリが始まるとセリ前に聞いていた値段よりも
単価で500円くらい高め。。
『なんだよ~聞いた話と違うじゃん!!』
と思いつつ、私の下付けも若干の修正を加えながらセリを行いましたが、
結局1本も引っ掛からず・・・(泣)

ニュージーランド産の天然インドも少し出ていたのですが、インドは土曜日に仕入れており
買う必要なしで、欲しかった定置網の近海天然本マグロは買えずで大泣)

 
結局国産養殖とメキシコ養殖の本マグロに南方系のメバチを1本ずつ仕入れましたが、
メバチは脂が薄いですね~~(T0T)
こういうバチの腹側ですが、個人的には焼いた方が美味しいと思うんですよね~(^^)




バチのハラモ?は脂薄くても焼いても硬くはなりませんし、むしろ脂が薄めのほうが
脂っこくならずにおいしくいただけると思います(笑)

なかなかここだけの部位って出ないんですけどね(^^;;)


ということで、明日も舞鶴定置、あるようなので明日こそは仕入れまーす(^0^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今日はインド~(^^) | トップ | 三つ巴! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしく。 (舞鶴マグロ)
2017-06-05 21:42:29
ようやく、舞鶴マグロの出番となりました。この時期は焼けリスクありますが、日本海の旬をお楽しみ下さい。東○には頑張って出します。。舞鶴の荷主です。よろしくお願いいたします❗
Re:よろしく。 (matsuisuisan)
2017-06-06 10:11:41
おはようございます!本日、買わせていただきました!
良い魚でしたよ~
昨日は栗〇さん、落としてくれませんでしたが(^◇^;)今日は見ていてくれました(笑)
竹ちゃんも頑張って!?しっかり売ってますよ(^-^)

今後ともよろしくお願いいたします!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事