築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

マカジキだけ・・・順調(^^;)

2018-01-26 08:34:21 | Weblog
申し訳ございません!所用にて更新遅くなりました(^^;;)

今日も身も魚も?凍りそうな寒さだった築地の場内。
相変わらず魚も少ないんです(T0T)
天然の本マグロは日本海側に氷見の定置と京都舞鶴の定置網。
太平洋側に三陸塩釜が大小1本ずつ。。
パッと見渡してもメバチ、キハダも数はなく、養殖本マグロも最近は少なめ。。
聞いたところ、小物のメジも少なくてやたらと高いとか??
(カツオも高いらしいですけどね~)
マグロ類は軒並み、高値で推移ですね。。

それに引き換え、真カジキは今日もそこそこ(^^)
今日は房州(銚子、勝浦)よりも三陸塩釜さんが中心。
魚体も大きいサイズも入ってきて、今年の塩釜産は品物もGOOD!!
例年ですと、この時期は銚子産が一番物がいいと感じますが、
今年は塩釜産の延縄漁でいい魚が当たってますね!!
もちろん銚子産、房州勝浦もいいものありますし、昨日は鹿児島産の延縄もよかったです!!



マグロがそんな状況なので、こういう時に時期の真カジキを使えるお客様は強いですね~
こんなに旨いのに!なにせこの魚、世間に知られてない(泣)
きっときちんとお話して、
「メカジキと真カジキは違う」
ということを知っていただいたうえで
「カジキ=安価、焼き物」
という先入観を捨てて食していただければ、もっと世間の知れ渡る魚だと思うのですが・・・

もちろん味覚には「個人差」というものがあるので万人に受け入れられるかというと
そうではないと思いますが、わたくしの知るところ、かなりの魚通は真カジキは
好んでいただける魚だと感じております(^0^)


明日はもっと寒いとか??
朝、水桶の水が凍っていないことを祈るばかりです(><)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。