築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

バチが無い・・・・

2019-06-15 08:56:45 | Weblog
今年の梅雨は今のところ
『梅雨らしい梅雨』
なのか??今日は1日中雨のようで。。

梅雨の時期は個人的には日本海の本マグロの時季という認識がありますが、
今日も境港の旋網本マグロが出ておりましたね。
今日のは30キロ台中心の魚体は小さめ。
大きいのは数本でしたが、他に長崎県の定置網やどこだったか??の延縄も
出ていたような???
あと大きいところで言えば大西洋の本マグロ。
ボストン産は釣り、カナダ産は延縄ですが、ボストンは出始めにしては
なかなか魚は良さそうですが値も高め。
カナダ産は漁場が遠いのか??品物もいまいちな上に鮮度があまり・・・・

中には良いのもあるんですけどね。


と本マグロはそこそこあり、天然のインドマグロも今日は多少多めには出ておりました。
が・・・
ここのところメバチが本当に少ないというか、無いといいますか。。。
今日もキハダは見かけましたが、バチはどれくらいあったのかな~??
というほど、セリ場でも生バチは目につきませんね。

本当に少ないです。。
世間的には比較的安価だと思われているメバチマグロですが、実は全然安価でもなんでもなくて、
もちろん物によるんですが、日によっては近海の本マグロよりも全然高い時も(汗)


そしてメバチがお好きな方は、バチ以外はあまりお使いになられたがらないことが多く・・・・
『バチが無いから本マやあインドで』
が通用しないことも(T0T)

世間的な価値で言ったら
『バチ<本マグロ』
なんですが、なかなかその辺は決めるのは私どもではございませんので(^^;;)


ということで、本マグロはあるんですが、良いバチが無くて困ってます(><)







十人十色ですね!!