築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

怪獣みたい・・・(^^;;)

2015-09-18 09:53:32 | Weblog
今日、どうしても1本買わなければならない私。。
セリ場には昨日より気持ち多めの20本ちょっとの大西洋の天然本マグロ。
しかし朝の雰囲気では相場は「高そうだなぁ~」(><)

いざセリ開始!
まず初めに近海の天然物から!
私が入る卸会社のセリ場には近海の天然本マグロは津軽海峡大間・三厩のみ。
本数は10本位でしょうかね??
セリ前に他の仲買さんの
『今、近海がダメ(脂無い)からさぁ~』
なんて声も聞こえましたが、セリでも本当に良い数本のみが値段付きますが
後は浜が売りたい値段がなんとかかんとか・・やっと出ている感じ。
まぁそれも連休前だからというのはかなり大きく、普段でしたらたぶんですが
その辺のやっと値がついているような魚はほとんどセリ残り。
津軽海峡の近海物・・・ある意味安定しています(^^;;)


そして近海が終わりいよいよ大西洋の「ジャンボ!!」
最初1列目。
基本的には良さそうな品物から早い順に並びますが、大きめサイズが多い本日!
普段あまり値の出にくいデカサイズの魚も軒並み高値(汗)
特に大きいものばかりの中で100キロ台前半の扱いやすいサイズは特に
買い手が多く、競り合わなければならない展開。
2列目も若干魚は落ちますが、依然として高値!!
3列目よりセリ人が2人目となり、2番手の初めの方もなかなかいい魚が並びます。
その2本目!魚のサイズは222.4キロ!!
頭と尻尾が無い「無頭」のサイズでその大きさです(^^;;)
さすがに競りながら「でかいなぁ~」と思いましたが、今日どうしても必要な事に加え
魚がよかったので「まっ。いっか(^^:)」で競り落とし!


どうしても必要だった1本が買えた安堵感と、目方がデカいことへの「不安??」

しかしそんな杞憂もお店に戻り魚を卸して中を見た瞬間に
『(^0^)』




最近は比較的どれも良く出ていたボストン・カナダの大西洋の天然本マグロですが、
そんな大西洋ジャンボの中でもかなりトップクラスの品物の良さ(^^)

目方の大きさには最初、戸惑いましたが(^^;)品物が良く出て事で
そんな戸惑い、疲れは吹っ飛びましたね(^^)
自分が競り落としたマグロが卸して中が良いと、
マグロ屋さんはテンション上がるんですよね~♪

でも卸しているときに包丁を入れていて感じました・・・
『このデカさ・・・怪獣みたい(><)』

で、ありがたいことに良い魚というのはあっという間にお買い求めいただけます(^^)
ということで明日もまた買わなきゃ(汗)


ガンバリマス!!