「まっちゃん」日記~「市民派県議」をめざして~つながる・かぬま・プロジェクト2023実施中~

「つながる」市民派県議を目指して、政治をより身近なものにするために、私の所見や活動近況等を公開させていただきます。

民進党政調ウェブ会議報告。

2016-10-18 08:33:24 | Weblog
民進党政調ウェブ会議に昨日午後参加しました。参加といいましても、テレビ電話方式で東京の民進党本部と民進党栃木県連事務所とでの会議です。今は本当に便利になりましたね。経費節減とはいえ、やや不思議な会議です。さて、臨時国会の法案についての会議でしたが、大串政調会長から法案説明をいただき、各県からの質疑、要望等の意見交換となりました。私からも幾つか意見を述べました。まずは、連合栃木の皆様から常日頃いただいている意見として、①「残業代ゼロ法案」は廃案に、②人あ事院勧告関連法案は速やかに可決へ、③年金カット法案については、過去10年の実績を考慮した場合の減額に関する資料が厚労省から示されたとのことなので、その資料を県連に送信してほしい(要望)、④TPP関連法案、条約については、タスク大学の調査結果等では雇用や経済も今後TPPでは低迷、減額してしまうといった結果を分析し、国会論戦の参考にしてほしいということと、県議会の結果を見ると例えば経済対策補正に関連し農業分野では、TPP対策予算がついていますが、その採択要件が厳しすぎて、使い勝手が依然悪い、従ってそうした部分も改善に向けて要求してほしいこと等を栃木県連の意見として述べました。今後、毎週月曜日、ウェブ会議も行われるとのことです。可能な限り対応して参ります。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第138回かぬまマンデーレ... | トップ | 板荷地区敬老会。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事