「まっちゃん」日記~「市民派県議をめざして」かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

「つながる」かぬま運動展開中。政治をより身近なものにするために、私の活動近況等を公開させていただきます。

県外調査ウィークです。

2018-02-15 22:48:01 | Weblog
昨日から本日にかけまして、東京都及び大阪府の県外調査に会派「民進党・無所属クラブ」の皆様と出張しました。平成30年度から久しぶりに「大阪事務所」が再開されますが、東京事務所の現状と大阪府に事務所を開設している、茨城県、群馬県等の事務所について現地訪問し、概況調査を行いました。大変参考になる話が多かったのですが、茨城県の農産物の大阪府内の市場への導入に関する話が印象に残りました。白菜等の葉物野菜が大量に栽培されている茨城県ですが、東京都市場に野菜が集中することを回避し、大阪市場に出品することで、野菜の売り上げを伸ばすことや陸路(トラックで約10時間)での輸送で翌日出荷を行っていますが、その経費なども賄えるとの話でした。また、特産品のメロンは5月頃からの出荷が可能であるため、大阪府や神戸市などの市場では、大変重宝がられているとの話でした。マーケティング&リサーチ能力が優れていると感心しました。今後は、今回の調査結果を受けて、会派内でしっかりと研鑽を積んで参ります。また、明日は、県議会森林林業活性化議員連盟の一員として、茨城県つくば市に県外調査に出掛けます。調査内容は、CLT実験状況やツーバイフォーの高層階建物実験等大変興味深い内容です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« やったぁ!日本選手メダル獲... | トップ | 林活議連・県外調査(茨城県... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事