「まっちゃん」日記~「市民派県議をめざして」かぬま・あわの活性化大作戦 サードステップ実施中!

「つながる」かぬま運動展開中。政治をより身近なものにするために、私の活動近況等を公開させていただきます。

本日から県議会会議

2012-06-01 07:56:49 | Weblog
 通年議会は6月会議に本日から入ります。今回は、本会議場での質問はありませんが、上程される予算案、そして、条例などの議案審議が委員会を中心に行われます。並行して議会あり方検討会も進められます。県議会改革に向けて努力あるのみです。
 予算案では、竜巻突風被害を受けての県独自の見舞金制度の創設など、追加補正予算案も報じられています。また、エコシティー宇都宮の補助金返還に関する県と宇都宮市の裁判議案等もあります。慎重審議を目指します。
コメント

いよいよ有識者会議へ

2012-06-01 07:50:48 | Weblog
 クレーン車事故の法改正の動きについては、去る5月16日の与党法務・内閣・厚生労働合同部門会議での遺族会、日本てんかん協会のヒアリングが行われたこともあり、与党、政府内での動きが加速してきました。
 報道によると、警察庁でも有識者会議を設置し、法改正に向けて6月5日の第1回会議をかわきりに、9月まで月1回程度の検討を重ね、法改正の方針を決定するとのことです。これまで、運転免許交付制度の改正を求めたクレーン車遺族の会の皆さんが求めている趣旨を踏まえた動きであり、本当に感謝するものです。いずれにしましても、私も引き続き遺族の皆さんと精一杯寄り添い、初期の目的達成に向けて邁進する決意です。
コメント

第9回田植え会

2012-06-01 07:44:51 | Weblog
 5月27日、後援会主催の第9回田植え会が、出身地下沢の田んぼで行われ、70名を超える家族連れの支援者の皆様が参加されました。手植え体験、マス釣り、そして、皆で昼食会、釣ったマスはその場で塩焼きで昼食の一品にといった感じで、半日ではありましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 私も、相変わらず、手植え体験の後、田植機に乗って約4反歩の田んぼに田植えを行いました。また、マス釣りでは、粟野粕尾産のマスを近所の貸し釣り堀で楽しみました。童心に帰ってのこうしたレクリエーションは格別です。準備をしていただいた後援会の皆様、そして、参加者の皆様、本当にありがとうございました。
コメント

5月25日代表質問(県議会)

2012-06-01 07:39:22 | Weblog
 10日程、ご無沙汰しました。
 5月25日の県議会臨時会議では、真岡市・芳賀地域の竜巻・突風対策に対する県議会各会派の代表質問がありました。詳細は省きますが、民主党・無所属クラブとして、①県独自の見舞金制度の制定を②子供たちの安全対策を、といった内容を求めました。お陰様で県独自の見舞金制度の制定は知事の英断で話が進みます。6月1日からの臨時会議で、追加補正予算議案が上程の模様です。
 茨城県では、平成21年度には独自の見舞金制度が作られておりましたので、本当に良かったです。
コメント