えくぼ

ごいっしょにおしゃべりしましょう。

殻ちゃん~28回

2014-10-23 09:12:30 | 歌う

             < 殻ちゃん~28回 >

 午前9時すぎに春子がアキのところへ来る。両手にスーパーのレジ袋を提げて。

 春子 ◆ 「鈴鹿ひろ美が2日前から腰痛なのよ。彼は出張していて買い物や家の掃除をしてくれるパートのお手伝いさんを探してるけど。とりあえずアンタがこれを届けてね」。

 アキ ◆ 「いま仕事がないからオラがお手伝いさんになるよ」

 レジ袋のなかには野菜、くだもの、ヨーグルト、卵、ハム、ひき肉、豆腐、納豆などなど。鈴鹿ひろ美はアキと同じマンションの最上階に住んでいる。玄関に出てきた鈴鹿は化粧をしていない。老女の顔だ。近頃はTVドラマのオバアサンの役。今は連続ものには出ていない。アキはレジ袋の品を冷蔵庫に収める。まだ洗ってない食器を洗う。浴室、洗面所、トイレの掃除、居間に掃除機をかける。昼食はマーボ豆腐、野菜サラダ、ごはんは夕食分も炊く。「17年も前になるか、オラが鈴鹿ひろ美の付き人だったのは」 ひさしぶりの二人だけのランチ、デザートのヨーグルトを食べながら、、。

 鈴鹿 ◆ 「助かったわ、でもアキは普通のオバサンになっちゃダメ、もっとオシャレをしなさいよ。ユイは昔よりきれいになって雑誌やテレビで活躍してるじゃないの。又聞きだけど彼女相当な教育ママですって。一人息子はいま神山中学の一年だそうよ。殻ちゃんも一年じゃないの同じ中学の」

 アキ ◆ 「神山の中1は200人もいてクラスも5組あるから、、。」

 鈴鹿はそれ以上ユイのことは話さず、アキはランチの後は屋上の庭の掃除をした。いまにも枯れそうなベゴニアの花たちに水を与えて帰る。2時を過ぎていた。 (つづく)

    ☀ 大人になってモテる強い女になる、そんな人生ってカッコいいではないか。
                                    「林真理子語録」より

         

          ※     ※     ※     ※     ※

    旅行情報10月23日  < ますます輝く ★ ななつ星 >

 JR九州の豪華寝台列車が運行1周年をすぎても申込みが殺到だそうです。 2015年春夏から料金の値上げとコースが変更。▼ 1泊2日コース 佐賀有田の窯元見学         ▼3泊4日の1人利用 DXスイートA 95万円  ご参考までにお知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くことと生きること}                          

     

、