お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

謹賀新年!

2010年01月02日 | その他

 (「きんがしんねん」と打ったら、「金が信念」と変換されて大あわて!)

 年末に私がひどいことになって里子のH君の引き受けが遅れ、悲しい思いをさせてしまいましたが、なんとか一日で復活。31日から我が家にやってきました。

 小さい彼も、去年よりは5センチくらい伸びて、少年らしくなりました。

           

  (娘と、近所を歩くH君。今年は4年生になります。)

 今年は今までと扱いを変更。お年玉をあげて、その代わり交通費、食費、入場料、お小遣いなどすべて彼のお財布から払わせてみました。今年は高学年ですから、金銭管理も学ばせなくては・・・・

 さて、その効果は?・・・ありすぎて、笑っちゃいました。以前は大好きな回転寿司を食べに行くと、まだ食べるの?と言うくらい皿を積み上げていたのに、今年はたった3皿!・・・もう少し食べたら?・・・ううん、おなかいっぱい。もういらない。

 好きな映画も「今年は行かない」と。・・・でもそのかわり、子どもの国でたくさん楽しめたし、おもちゃや本もいろいろ購入できました。

     

 (横浜「子どもの国」で変わった自転車を次々と乗りこなすH君。疲れを知らぬ動きに、こちらは見てるだけで疲れて・・・)

 お金の計算も、きちんと出来るようになって、ちょっぴり成長したH君でした。ちなみに彼が選んだ本は「死神レストラン」・・・今子ども達に大人気らしいですね。

 さて、2010年、今年もほっとすぺーす共々、よろしくお願いします!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も宜しくお願いします! (4nekomama)
2010-01-03 21:04:02
金が信念!(ハハハ)
初大笑いしていますよ。でも私には うなずけますです・・・今年から、しっかり節約しなくては お金はだいじですから。

年末は 体調を崩されて大変でしたね。まだ油断しないで 大事にしてください。
H君のかわいい事、子供の成長は楽しみですね。
今年も ほっと・すぺーすにいっぱい伺いますので 宜しくお願いします。
返信する
Unknown (お気楽)
2010-01-04 10:38:51
息子がノロウイルスと診断されてたので、多分私もそうだったんですね。

4nekomamaさんは、お元気ですか?

どうぞ、今年もごひいきに!
返信する
明けましておめでとうございます (kasaburanka)
2010-01-04 16:51:54
今年のお正月も何とは無しにいつものように淡々と過ぎていきました。そして私の誕生日も・・・

この年になると年が増えるのはあまり気分がいいものではありませんけど・・。


金が信念(笑)でも本当です。お金は大事です。それにしても、お正月のお金の出て行くことと言ったら・・・。

追税を6億近くもぽんと出せる人もいれば懐に○えんしか持ち合わせが無かったという人もいれば・・・。
本当に自由?な世の中ですね。

今年は、この場所にも沢山お邪魔したいとおもいます。お互いに、健康に気をつけて良い一年にしたいものです。

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (お気楽)
2010-01-04 18:10:56
 今年もよろしく!
 ホントに、遊びに来てね、待ってま~す。

 
返信する

コメントを投稿