お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

新発見!これは便利です!

2006年03月08日 | その他
 私の最近のホビーは、押し花絵とリコーダーです。

 昨年、子ども文化センターでリコーダーの講師を(三日間)頼まれて久し振りに手にして以来、ほぼ毎日ピーピー吹いて家族に迷惑をかけています。

 初めは子ども向けに宮崎駿のアニメの曲を練習。これが結構難しいのです。最近の曲は、出だしで先ず躓き、リズムで躓き、その速さに躓きと、つまづきっぱなしですが、それだけに練習のし甲斐もあるというものです。

 今は、クラシックに挑戦。やはり青春時代になじんだ曲はいいですね。「ワルツ」「アイネ クライネ ナハトムジーク」「アメージンググレース」等を自己陶酔しながら吹いてます。

 ただ、いつまでたっても暗譜ができない私。楽譜が手放せません。しかし、すぐめくれて見にくいので困って、今日思いついてキャンドゥで洗濯バサミの大きいのを買ってきました。

 これで楽譜集の真ん中を挟むと、とってもいい具合で我ながら満足。大きいので簡単に挟めます。皆さんも試してみてはいかがでしょう。
 練習が終わり、ふと思いついてリコーダーそのものを挟んでみたら、これがなんともいいんです。

 リコーダーはすぐころころ転がってしまうのに、はさんでおけば「うたぐち」が床に着くこともないし(清潔)、転がることもない(探さなくていい)のです。それにこうして置くと、ちょっと格好もいいですよね。飾っておけるじゃないですか!素晴らしい・・・と思いませんか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿