お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

いろいろありました・・・

2015年03月07日 | その他

心せわしい毎日で、なかなかブログ更新が・・・

★ほっとすぺーす麻生スタッフ会議で今後の方針を決めました!(4日)

  今後の方針と言ってもさほど変わらないのですが、一番大きいのはこの夏で閉じようと思っていたのを、当面の間続けることになったことです。その理由の最大は、Kさんがほっとに越してきて住人となってくれたことです。

 そのため、これまでのスタッフ二人体制をゆるめて、一人でも良いことになりました。私を含めて多忙な活動をしているスタッフ達の負担が減ったというわけです。いつも誰かがほっとにいるということは、訪れてくださる人にとっても安心なことだと思います。

 他の運営上変わったことは、水曜日の午前は閉じることと、月曜日の午後を月に一度ですがオープンすることです。まあ、これらは暫定的なので今後変更するかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

★「ザ・世界仰天ニュース」見ましたか?(4日)

 「思ったより映ってなかったね」とスタッフFさん。「いつやるのかわからなくて見損なった」というYさん。「眠いので寝てしまって見なかった」というKさん・・・あんなに撮影時間をかけた割には、5場面くらいしかなかった気がします。当然ですがドラマに合わせて部屋の様子も変えられていたので、あれ?ホントにほっとすぺーす?と思った方もあったでしょうね。

★神奈川県民センターでの「WEショップ祭り」に行ってきました(5日)

 私が時々ボランティアをしているWEショップの、全体でやるお祭りがあると聞いて横浜まで行ってきました。本当はワークショップのある4日に行きたかったのですが、スタッフ会議のためこの日に・・・ 大勢のお客さんで賑わっていました。でも、あまり品物が多いと洋服などは見る気にもならなくなるんだなあと思いました。購入したのはリサイクル手作りの品物ばかりです。ピエロのブローチとか、布のポーチとか・・・ピエロは私にも出来そうです。

              

★みんなでランチと新聞バッグ作り(6日)

 昨日の みんなでランチには思いがけず、先日交通事故で怪我をされたNさん(絵手紙の先生)がお友達と参加してくださいました。左手首を骨折してギブスをはめていらっしゃいましたが、お元気そうで良かったです!

 午後からは手作りで新聞バッグを作りました。「一度では覚えられないわ」とかなんとかいろいろつぶやいていた生徒さん達ですが、でもできばえはなかなかのものでした。次回は筋編みに挑戦されます。かぎ針一本で素敵な作品が出来ますので、あなたもいかがですか?

                 

東松島のサクラハウスでラーメンやさん開業!

  ボランティアスタッフのS君がサクラハウスで、いよいよラーメン屋さんを12日にオープンします。それに合わせて、お祝いにデコパージュ石けんを50個作り送りました。お客さんに一つずつプレゼントしてもらうためです。

                 

 被災地域の東松島東名には飲食店があまりないので、地域の皆さんがどんなに喜ばれることでしょうか!

★その他、オレンジカフェと、歌声喫茶の写真です。

         

(歌声喫茶の写真が暗いのは、音漏れを防ぐため暗幕をしめたためです。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿