お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

ラベンダーがいっぱい!幸せだなあ・・・

2010年07月05日 | ほっとすぺーす
のち 「があでんららら」でラベンダーの摘み取りをし、帰宅して「ラベンダースティックを作りました。

 15本しか買わなかったのでスティックは1本しかできず、欲求不満に・・・もっと作りたい!・・・

 ハッと思い出しました。「そうだ、昨年たくさんのラベンダーを団地のSさんから頂いたっけ。でも、あれはもう枯れてドライになっていた、今、花のきれいな時期に貰えないか聞いてみよう。」

 というわけで、電話してみると「どうぞどうぞ」とのこと。お言葉に甘えてラベンダー摘みに行きました。団地には道ばたにラベンダーの大株があちこちにあります。私がはさみでちょんちょんと切っていると、Sさんがやってきて
「花壇にはもっとあるから、そんなはさみで切るなんてまどろっこしい、鎌で刈っていいよ。どうせ切るんだから」とのありがた~いお言葉。

 そうは言われても、今を盛りと咲いているラベンダーを鎌で刈り取ってしまうなんて・・・と躊躇していると、Sさんはバサバサと鎌で刈って、「ほら」と束でくれました。
「え、こんなにたくさん頂いていいんですか?」
「もちろん。足りなかったらもっと刈って、明日持っていってやるよ!」

 紙袋いっぱいに入れて貰ったラベンダー。
 それだけでいい香り。幸せだなあ!

 ほっとに戻ると、早速スタッフのFさんとラベンダースティックの下ごしらえをしました。乾燥すると茎が折れてしまいますから。
 それだけで、お昼までかかってしまいました。

 みんなにプレゼントしようか? たくさん作って、5周年に売ろうか?夢は広がります。

でも、明日から私は歯の手術でしばらくほっとは休みます。Sさんが山のようにラベンダーを持ってきてくださったらどうしよう~

 一緒にラベンダースティックを作りたい方、来てくださいね!

(写真はほんの一部です。右端のラベンダースティックは10年くらい前に作ったもの)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿