お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

ほっとのクリスマス会

2010年12月18日 | ほっとすぺーす

 今日はほっとすぺーすのクリスマス会。

 私は、今年はどんなふうにしようかと、かなり前から考えていました。

 未信者の人でも楽しめて、しかもクリスマスの意味が考えらるものは?・・・結果行き着いたのが「クリスマス・クイズ」と、プレゼント交換でした。

 プレゼント交換は一般に広く行われていますが、うちでやるのは初めて。(今までは私が参加者にささやかなプレゼントを渡していました。)・・・『自分が欲しいと思う物』という条件を付けました。

 さてクリスマス会のプログラムは・・・

 1,賛美歌  2,お祈りと聖書輪読 3,賛美歌 4,クリスマス・クイズ
 5,ティータイム 6,出し物 7,お話『私とクリスマス』  8,プレゼント交換 9,賛美歌 

 クリスマス・クイズは正答者にはチョコという賞品も出したので、盛り上がりました!
 未信者の方が意外と健闘して、正解が多かったのも良かったです!
 
 クイズの問題と正解は・・・

 ◎クリスマスツリーはどこの国で始まった?・・・ドイツ
 ◎ツリーのトップに飾られる物は?・・・星
 ◎ツリーに飾られる物が意味する物は?
   丸い物・・・りんご
   キャンディケーン・・・杖、ジーザスの頭文字、助け合い
   豆電球・・・星
 ◎三人の博士達のイエスへの贈り物は?・・・黄金・乳香・没薬
   黄金・・・王位の象徴
   乳香・・・祈りの象徴
   没薬・・・死者への葬りと復活
 ◎クリスマスカラーの意味する物は?
   緑・・・常緑樹、永遠
   赤・・・キリストの血

 なお、キャンディケーンと、乳香・没薬は、本物を用意し、その香りをみんなで楽しみました。

 出し物はWさんの聖句詩吟(写真)と、Hさんのフルート。・・・どちらも良かったです。
       

              


 『私とクリスマス』は、皆さんが次々と思い出を語ってくれて、良いひとときになりました。

 さて、いよいよプレゼント交換。誕生日で、順番を決め、ワクワクしながら受け取りに行きました。贈った人が、どんな気持ちで贈ったかを話し、受け取った人も喜びを語り、これも大いに盛り上がりました。

 ケーキはYさんが焼いてきてくれました。プロ並みだね、とみんなで絶賛!フルーツタルトのケーキでした。

            

 帰りに、皆さんが口々に「楽しかった」「また来年も来たい」とおっしゃってくださり、嬉しかったです。こちらこそ、楽しい時間を有り難うございました!(13名参加)

            

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-12-21 20:26:05
本当のクリスマスの意味は隠されているそうですよ
http://liberty-i.co.jp/
返信する

コメントを投稿