お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

喜びと悲しみの涙

2018年05月28日 | その他

 昨日 早朝5時ごろ「陣痛始まったみたい…」という娘の声に飛び起きる。

 予定日まであと11日。だからいつ産まれてもいいねとは言っていたものの、主治医から「予定日に産れそうですね」と言われてたので、「その時」がまさかこんなに突然来るとは思わなかった!

 しかも、陣痛の間隔を聞くと、「10分だったり3分だったり・・・」とバラバラらしい。初産だからとのんびり考えていたけれど絶え間ないうめき声を聞いていると、心が騒ぎ、「早く産院に行ったほうがいいよ」とすすめ、私たち夫婦は苦しむ娘を連れて産院へ。

 「早ければあと二時間くらいですかね」と言われてさらにびっくり!そんなに早いの!?  娘の夫は日曜だけど仕事が入っていて間に合わないかもしれない!!お産には絶対付き添いたいといってたのに・・・

 しかし、二時間どころか、三時間たって彼があたふたとやってきてもまだまだ産れる気配はなかった!逆に陣痛が遠のいて、30分くらい小休止に(娘も応援隊もほっと一息つけて良かった!) 

 やがて陣痛再開!ようやく生まれたのは四時過ぎだった!最初の陣痛から12時間後だった。しかし実は私は産まれる瞬間は廊下にいて見ていなかった!

 その時私は、廊下で涙していた。少し前に大事な友人の一人から電話が来て、長く闘病生活を送っていた弟さんが亡くなったという知らせを聞いていたから・・・    生と死が同じ日に・・・何とも言えない複雑な心境だった。

 産まれた男の子は、なんと3693g!大きい!最初からふっくら顔。名前はまだ決まらない。

 無事に産れてくれたことに感謝あるのみ!・・・ カワイイです。                     

 

                        

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (nonna)
2018-05-28 22:49:02
おめでとうございます。よいしらせをお待ちしていました。無事に出産よかったですね!
大きな赤ちゃんで今にも歩き出しそう!ってちょっと気。が早すぎますね。とにかく本当によかった!

お目にかかれるのを楽しみにしています
返信する
有難うございます (お気楽)
2018-05-29 07:37:53
早速のコメント、有難うございます。
最近の妊娠から出産までの道って、昔とかなり変わりましたね!驚くことばかりでした。
始めて立ち会いましたが、見てるだけなのに疲れるう〜
返信する
おめでとうございます。 (2nekomama)
2018-05-29 22:01:50
グランマも一安心ですね。これからママのお手伝い頑張ってくださいね。ベイビーちゃん、可愛いなぁ!
私はグランマになれそうもないので、友人のお孫ちゃん見ているだけです。(まっ、いいかな)
返信する
ありがとうございます (お気楽)
2018-05-30 11:40:01
産みの苦しみって、大変だなあと立ち会って思いました。

私は最初は帝王切開で、二度目が普通分娩。一度目が大変なお産だったので、二度目のことはほとんど覚えていません。
 娘は大きな赤ちゃんで頭がなかなか出てこず、苦しみました。
産声を聞いたときは感動、体重を聞いたときは驚きでした!
返信する

コメントを投稿