お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

ポマンダーを作成中です!

2010年11月22日 | ほっとすぺーす

 この秋、いや冬かな?・・・久しぶりにポマンダー作りにはまってます!

 きっかけは「ほっとすぺーす麻生」の「手作りの日」に何をやろうかと迷って、昔作ったのを思い出したんです。

「そうだ、寒くなるこの季節と言えばポマンダー作りが最適じゃないか!」と・・・どこかにしまってあるはずと探したら、戸棚の中から7~8個出てきました。

          

 鼻を近づけてみると・・・・あ~いい香り!・・・・何年か経っているのに、まだまだ香りはきちんと残っています。

 オレンジと、クローブと、スパイス類のミックスされた、何とも言えない甘~い香りです。

 というわけで、今年はほっとすぺーすと、ステップハウスとで計4回「ポマンダー作り教室」を開催しました。・・・

 参加者の皆さんから「あ~この香りにいやされるぅ~」と、大好評で私も嬉しいです。で、私も一緒に作るので、作成中のモノがこんなにたまってしまいました。

               

 大きいのはオレンジ、中ぐらいのは柚子、小さいのはかぼすです。最初に作った柚子は、もう硬く乾いて完成間近です!かぼすは、初めて挑戦したのですが、皮が固くてクローブを刺すのが大変でした。

 これから始める人には柚子がおすすめです。一時間もあれば出来ますから、初めての方も作ってみて下さいね。(ほっとではまだまだ作れますから予約して下さい。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ! (4nekomama)
2010-11-22 17:51:56
私のオレンジポマンダーは・・・・だめでした。
次回は 小さい柚子にして、乾燥が肝心なので
乾燥まで預かってくださいな。
日が当たらなくて 風の抜ける場所に吊るして置いたのですが トホホです。
返信する
Unknown (お気楽)
2010-11-23 08:06:49
 キャー! 今朝見たら、私のも一つにカビが生えてました!

 雨が降り出したので、ベランダから中へ入れたのですが、二重窓があだ?になったのか、暖かすぎて風も入らず、カビが生えるのにいい環境になったのかなあ?

 というわけで、私が預かっても良いですが、カビは生えちゃうんですよ・・・

 今のところ、他は大丈夫そうでホッとしてますが、油断大敵です。
返信する

コメントを投稿