お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

ようやく講師決定!

2018年06月13日 | ボランティア

 「カワサキキッズ麻生」の市民自主事業運営も三年目。最終年です。

 昨日の会合で、ようやく今年度の講師が全員決まり、企画委員一同ほっとしています。

 通しテーマは「ひとりで悩まないで~活き活きと生きるために~」 講座日程と講師は以下の通りです。関心のある方はどうぞおいでください。

  第一回 9月29日(土)14:00~16:00   工藤幸子さん(スクールカウンセラー・臨床心理士) 麻生市民館第一会議室

  第二回 10月27日(土)14:00~16:00  杉山春さん(ルポライター) 麻生市民館 視聴覚室

  第三回 11月14日(水)14:00~16:00  広木克行さん(神戸大学名誉教授・臨床教育学) 麻生市民館第一会議室

  第四回 12月19日(水)14:00~16:00  広木克行さん(神戸大学名誉教授・臨床教育学) 麻生市民館第一会議室

杉山春さんを囲んで

 昨日は、初めて講師にお迎えする杉山春さんにおいでいただき、私たち企画委員との事前話し合いの時を持ちました。

 私は数年前,この方の「ルポ・虐待  大阪二児置き去り死事件」(ちくま新書)をもとに、ほっとスペースで虐待についての学習会を開いたことがあり、大変興味をいだいてこの日に臨みました。

 杉山さんは「虐待」以外にも自死や引きこもり、移民還流など様々な分野の調査をされ、優れたルポを書いていらっしゃいます。また、ご自分のお子さんが小2から中2まで不登校だったというお話もしてくださったことで、私たちの会とのつながりを強く感じ、いい講師を招くことへの喜びを感じました。

 皆さん、秋からの4回の講座はそれぞれ独立したものですので、一回だけの参加も大歓迎です。どうぞ今から予定しておいてくださいね!!各会のテーマが決まりましたら、またお知らせします。