お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

こういうのアリですか・・・

2017年12月02日 | 健康

 長らく使ってきた腕時計型の万歩計の電池がきれたので、アマゾンで新しく購入した。

 それは「スマートブレスレット」というもので、歩数計にプラスして様々な機能がついてるし、軽くてかさばらないし、安い!スマホと同期させると、記録が残るのも良い。万歩計としては、目標の歩数あるくと、振動で知らせてくれて褒めてくれるので頑張れたし・・・ 

 また、私は不眠症で毎晩寝不足だと思っていたが、これをつけてから浅い睡眠、深い睡眠が一晩合計で7時間はあると分かり、ちょっと安心した。

 良い買い物をしたと、周囲にも触れ回ってしまった。

 ところが購入後10日位してから、スマホとうまく連動しなくなってしまって、「デバイスの結合」をいじってたら、8000歩を超えてたのが0歩に!しかも毎日この結合をやり直さないと記録が出てこない・・・

 仕方なく販売元にメールで問い合わせた。担当者のSさんという方から問い合わせがきて、何度もメールでのやりとりが続いた。Sさんは懸命に丁寧に説明してくれた。写真まで使って・・・しかし、私の理解力が悪いのか、状況はちっとも改善しない。

 とうとうSさんはこんなメールをくれた。ちょっと笑ってしまう内容です。

「〇〇様(これは私の姓でなく、名前のほう)

 ご返事ありがとうございます。この場には一番有効的な方法はアプリを削除してから再びアプリを再インストールしましたら、アプリの問題には解決にできるかと存じます。このような歩数の問題にはこちらでもあったことがなかったので判明できません。誠にもうしわけございませんでした。

 そのお詫びとして、もう一つ新品を送付します。または、当社の倉庫でお客様の返品を数個ご送付しましたらよろしいでしょうか?(当然殆ど正常品でございます。お決まり次第、私に連絡してお願いします。」

 アプリの再インストールは試みましたが結果は同じ。

 さて、新品なら一個、他の客の返品なら数個を送りますって、面白い対応じゃないですか?

 私は勿論新品をお願いしました。でも、中古だったら何個くれたのかなあと、そちらも興味がわきます。あと、Sさんって多分日本人ではなさそうですね。文章のあちこちにその片鱗がみえますから・・・でも丁寧な対応には感心。

 今度の新品とは長くつきあえますように!