お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

男性のボランティア希望者

2016年05月11日 | ボランティア

 昨日は3ヶ月ぶりにWEショップへ。

 「あれ、レジ打ち大丈夫かな?」と心配したけど何とか思い出してOK。久しぶりに、品物提供して下さる方や買いに来た方々といろいろおしゃべりが出来て楽しかったです。

 「ねえ、これとこれどっちが似合うと思う?」と聞いてきた方には、「どちらもお似合いですよ!」と勧めて、両方買っていただけたし 何も買わずに店内を品定めしていらっしゃる方には「このコップ、創作切子なのに一個120円なんて安すぎですよね。麦茶なんか容れたら模様が浮かび上がってステキなのに」というと、5個も買って下さった!  私、勧め上手かも!

 そんな中、ボランティア希望の中年男性が面接に来られた。対応は店長のSさん。

 15分くらいの面接後、帰って行く男性の後ろ姿を見ながら「あの方、人との会話が苦手でボランティアを希望されてるけど、どう思う?」と聞かれて「う~ん、男性ね~。ここに来る利用者さんの95%は女性で、置いてある品物も殆ど女性向けですからね~」「電気関係は強いらしいけど・・・」「でも、電気製品は置いてないですもんね」「そうなのよ」

 その方のせっかくのお志を無視するわけではないけれど、会話が苦手という方はちょっと難しいのではないかしらと危惧しています。しかし、次回のシフトは私と組むことになっているので、なんとかお助けできればと思っていますが・・・。