お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

ステップハウスで

2014年06月18日 | ボランティア

 先週の土曜日、ステップハウスでまたデコパージュ教室を開きました。ステップで暮らす方々に少しでも楽しんでいただけたらと思い、始めていますが、スタッフに「デコパージュはブームになっています!」といわれてちょっと嬉しい私です。

 今回の参加者は三人。初めての方が二人で、若い方でした。お二人とも呑み込みが早い上に手先が器用で、上手に作っていました。(今回も、カメラを忘れてしまったので写真なしです!)

 前からの参加者Nさんから、驚くべきことを伺いました。5月29日のバザーで木箱も石けんも完売したそうですが、石けんを20個も買ってくださった方は美容院の方で、その石けんをお客さんに配ったところ大変好評だったので、あと百個欲しいと言われたとか!

「良かったですねえ、すごいな百個の注文なんて。で、引き受けたんでしょ?」

「いいえ、断りました。」

「まあ、なぜ?せっかくのチャンスじゃないの」

「だって、自信ないですし、一個50円にしたから・・・」

「50円!それでは赤字じゃないの!せめて百円で売れば良かったね」

「でも、今更値上げはできないし・・・」

 う~ん、いくらバザーでも50円ではね。石けんは安いけど、外国製のペーパーものりも高いのです。(特にNさんは高いペーパーを使っていて、2枚で150円というものも。)

 午後になって、外出していたMさんが帰り、これまでに作った作品を腕いっぱいに抱えて現れました。たくさんの木箱の作品はどれもすてきで、みんなから絶賛を浴びて「ショップが開けるんじゃないの」なんて言われるほどでした。

 私から見ても本当にすてきな作品ばかりで(これがきっかけで、自立されたらいいなあ)と密かに思うほどでした。

 年配の方々(といっても、私よりは若い!)にもお誘いの声はかけるのですが、なかなかいらっしゃいません。難しく見えるようです。

次回7月は、ネコピンチを作る予定です。