お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

作品を使ってパーティー

2005年03月27日 | その他
  昨日は1月13日に始まった陶芸教室の最終日。
 「あじさい陶房」で釜だしした作品にご馳走を並べてパーティをしました。

 不出来な作品でも食べ物をのせて並べると、なんだか素敵に見えますね。今回の陶芸体験の感想を言い合いながら、楽しくいただきました。作品を作っていた時はあまり話をしなかった方とも、このパーティーで親しくなれました。

 今回の参加者は全部で10名程度でしたが、そのうち三人の方がハンディを持った方でした。目の不自由な方、片手が麻痺した方、知的障害を抱えた方でしたが、それぞれ熱心に陶芸に取り組む姿にとても美しいものを感じました。
 また丁寧に手を取って教える先生の姿に、あたたかい空気がみんなの周りを包んだのもいい思い出です。

 ご馳走の中で、私はGさんが作ってきてくれたアボガドとトマトのディップが気に入りました。作り方を聞いたら、この野菜のほかに「グァカモーレミックス」を入れるんだとか。初めて聞いた名前です。何度聞いても覚えられなくてからかわれてしまいました!

 帰りにOPAの地下で探す時、はてなんだっけともう忘れていました。からかわれても仕様が無いですね。
(今日、店で探しても見つからないのでレジの女性に聞いたら、すぐ出してくれました。結構有名なものなんですね)