松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(8月6日)

2018年08月07日 15時02分54秒 | Weblog
2週間ぶりの練習はいつもの大会議室。冷房も入って快適 
今日のブログ担当はヴァイオリンのOさん(ブログ名 K.Oさん)です。ではどうぞ

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ当番のOです。

 酷暑 「真夏の夜の夢」少々怪談じみたTV放送が7月29日にありました。
ビールと酒を飲んで、半分寝ながら放送を見ていました。20世紀最高の物理学者、アインシュタイン博士が1955年没後、家族の同意無しに、彼の脳を取り出し、200数十に分割、標本として世界に拡散したとの話です。病理学者のトーマス・ハーベイ氏が行い40年研究した様です。

 その拡散した標本をある学者が回収運動を起こし、努力の結果60%回収して、93ピースが未回収(前頭葉部分が)。今後、回収を継続して物理学の発展に役立てたいとの事です。本当の話と誰でも思いますね。

そこでインターネットで調べました。紛れもない事実です。博士の脳は、特別で左頭、右頭の境ミゾが浅く、重量も150g。一般人より軽いと記載されています。真夏の夜の夢ではありませんでした。アインシュタイン博士は文豪スタンダールと同じ位に有名なモーツアルト研究家です。モーツアルトへの言葉「自分が死ぬと言う事は、もう2度とモーツアルトを聴けない事だ」~モーツアルトへの思いの籠った言葉を残しています。

 さて、本日の練習ですがお休み、1人でした。

練習に入る前に、先生から新曲「ニュルンベルクのマイスタージンガー前奏曲」について説明が有りました。テンポの変化、強弱の音など凄い音楽を感じます。先ずはこの曲、弾けるのかなと感じました。次回から練習開始です

<本日の練習>

1、真田丸~いつものようにNさんのソロから始まりです。次にOさんと続き、楽団としても可成り慣れてきました。
  先生から、最後の8分音符アクセントFFで弾いた人は?と質問。2人手を上げました。私の隣2人です。V全員が手を挙げないといけない。

2、トウランドット~Bからの各章節最終4分音符までのタメが難しい。先生から「神秘的、柔らかくより一層、「もやもや」と書いて」との指摘です。可成り練習積んできましたが、タメの箇所が全部大変です。

3、ホテルカリホルニア~殆ど上手に演奏出来ていますが、ノービレの演奏とは編成が異なる上、ボンゴも入っているので、メロディー系の人、更に出して(先生より)と。

4、青い山脈~少し練習休むと、スピードあるので音程、ぐすぐす(私だけ)。6の音程気を付けます。

5、あざみの歌

6、愛燦燦~30前、KBの3連符。

7、クンパルシータ~冒頭部分をFFで。

8、ジェラシー~は情念、情熱を。Bの4章節目のテヌート柔らかく。

9、コーヒールンバ~順調に行き、最終4章節綺麗に合いました。

10、西部劇メドレー~Eは情緒的に、Cからとは異なる柔らかさを、Iはシンバル芯のある音で。

11、ラデツキー行進曲~GはFで弾かないと、フルート、ピッコロが浮いてしまいます。(毎回注意されている箇所)。

以上ですが、次回(8月20日)は新曲マイスタージンガー中心の練習です(Kまで)。テンポ落として練習します。

 随分練習も充実して来ました。しかし、自分を振り替えると、満遍なく個人練習していないと、スピードのある曲音程がぐずぐずになります。更なる練習をしないといけないと、痛感した1日でした

K.O

<連絡事項>

1.第6回定期演奏会(2019年4月7日)チラシ(原案)完成。団員用として2部ずつ配布。なお今後修正あり。

2.本日のブログ担当はK.Oさん(ヴァイオリン)。次回はNORIさん(ヴァイオリン)。よろしくお願いします。

3.次回練習日は8月20日(月)公民館ホールです(13日はお休みです)。

4.役員会開催:8月20日(月)午後1時~3時

WAKA






あけぼの山公園(柏市)のひまわりが見ごろとのことで行ってみました。
あいにく曇り空(7月26日)

ひまわりの花はすべて風車の方を向いていた


風車を背にして撮るとこのとおり


無数のハチが蜜を求めて飛び交っていた。




バックが青空であったら・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2018越谷田んぼアート | トップ | ベランダに蝉がやってきた! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
🌻🐝🌻 (NORI)
2018-08-08 00:41:52
あけぼの公園は春はチューリップ🌷、夏はひまわり🌻が咲いているのですね😊
とても小さなひまわりも🌻可愛いですが、やはり夏は大きなひまわりが、夏らしくて良いですね😊
飛んでる蜂🐝と大きな🌻ひまわり🌻 の写真📷も良いですね☺

🎵アンサンブルは、前進あるのみ🎵
🎵次回の練習🎵 ワクワク((o(^∇^)o))です😊

では次回も元気いっぱいで参加しますね😉
Unknown (WAKA)
2018-08-08 08:17:05
NORIさん

この公園は春のチューリップや桜、夏のひまわりのほかに冬は梅、秋はコスモスと四季折々の花が楽しめますよ。

次回の練習は新曲「マイスタージンガー」の初練習 来年の定演の最後を飾る曲なのでしっかり練習しましょう。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事