松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(12月3日)

2018年12月04日 07時43分08秒 | Weblog
早くも師走 アモーレにとって1年はあっという間に過ぎていった印象ですね。今年最後の演奏会は今月11日(火)のふれあい会食会出演です。毎年この時期に行うこの矢切社協主催のこの演奏会は今年で5回目。クリスマスソングやサンタの衣装・帽子・飾り付けなども恒例となりました。

今日は今年最後の演奏会の曲を中心に練習 と思いきや新曲「太陽がいっぱい」からスタート。ふれあい会食会の演奏曲は10日と11日のリハでたっぷり仕上げることになりました(これ余裕)。

今日の練習はサポセン大会議室。今日は欠席者1名のみ。さらに遠方からKさんも参加して28名とほぼフルメンバーでの練習。弦楽器はヴィオラを含めて12名。前列はやや窮屈な配置となったが皆さん張り切ってセッティング終了。そして早速、新曲「太陽がいっぱい」や「祝典行進曲」を練習する音があちこちから聞こえてきた。

まず「太陽がいっぱい」から練習開始。この曲はアモーレが誕生して間もなく吉元先生の編曲で練習し定期演奏会でも演奏したことがあるが、当時と比べて人数も増え、楽器の種類も増えたことにより再編曲していただいたリメーク版。出だし早々ストップ。この曲の持つ「切なさ、悲しさ、うれい」を考えて演奏するよう指示があった。アモーレの前奏はフルート2重奏。広高ペアーの呼吸ぴったりですね。グロッケンも良い感じです。ヴィオラのソロは存在感ありますね。仕上がりが楽しみです

つづいてモーツアルトの25番。これは半年ぶりの練習とあって忘却の彼方が心配されたがそれほどでもなくヴィオラも加わって弦楽器の本領発揮の出来栄え

次に11日のふれあい会食会でアンコールとして演奏するクリスマスソング3曲を練習(ジングルベル、赤鼻のトナカイ、きよしこの夜)。出だし(前奏)の場所の確認など細かい点をざっとおさらい。これらを含む11日の本番曲は次回(10日)にじっくりと練習する。

休憩後はコーヒールンバ、ジェラシーを通し練習。そしてマイスタージンガーを時間いっぱいまで重点練習して終了した。

WAKA


<連絡事項>

1.11/26 親睦旅行のフォトブック作成して参加者に配布。

2.ふれあい会食会(12/11)のタイムテーブル配布して説明があった。

3.第6回定期演奏会の演奏曲目が決定。資料配布して説明会った。

4.忘年会:12月11日(火)午後3時30分~5時30分 ラッフルにて。

5.次回:12月10日(月)大会議室


御岳渓谷の紅葉
11月21日に写真クラブの仲間と撮影旅行に行った時の写真です
御岳山へのケーブルカー


御嶽神社の紅葉








御岳渓谷の紅葉








カヌーも練習中





WAKA

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 親睦旅行(11月26日)~足利へ~ | トップ | 今日の練習(12月10日) »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレンダー、最後のページ (MJ)
2018-12-04 16:25:45
あっという間に師走!この時期毎年同じことつぶやきながらまた今年も一年過ぎていきます。来週はクリスマスコンサートです。楽しんで演奏したいと思っています。栃木の旅行、道中楽しかった事、もみじ、イチョウの紅葉の素晴らしかった事などなどフォトブックにまとめていただきました🍁!300段の階段も頑張りました!WAKA様の高級なカメラと高度な技術と暖かな愛情で素敵な一冊を作っていただきました。本当にありがとうございました。お世話様でした。打ち上げも楽しかったです☀️☀️☀️!
(о´∀`о) (NORI)
2018-12-04 16:37:10
12月ですね😉
今年最後の演奏会🎄🎅🎁✨🎶 忘年会🍷🍶
楽しみますね😊

御岳渓谷の紅葉🍁❗❕
綺麗ですね🍁📷

では、また来週~❤❤
Unknown (WAKA)
2018-12-09 07:47:19
MJさん、NORIさん

コメントありがとうございます。
親睦旅行も2回目でした。来年もまたどこかへ行きたいですね。候補先募ります

あさって11日(火)は今年最後の本番と忘年会ですね。しっかりと締めくくりましょう

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事