松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(3月4日)

2019年03月05日 22時37分46秒 | Weblog
今日の練習は公民館ホール。早くも3月 定演まであとひと月余りとなりました。今日のブログ担当はキーボードのKさん(ブログ名Kobachinさんです)。ではどうぞ

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早いもので3月に入りました。定期演奏会まで、あと、1ヶ月。そして練習は今日をいれてあと6回😲
気を引き締めないと😱です。
冷たい雨の月曜日。
寒い一日です。
今日の練習は、演奏会の第三部の曲から。
仕上げに向かって、細かい確認の練習でした。

*Wさんの楽譜整理のお手伝いしたため曲順不同&いささか的外れの所もあるかもしれませんがご容赦のほどを

☆真田丸

ソロのバイオリニストと共演を想定しての最終調整です。
ソロを引き立て、演奏し易くするためには、普段の単独演奏とは違います。
テンポの揺れ、各パートのバランス、部分チェックに先生は熱が入ります。
当日、ソリストと我らの演奏が歪んで、先生を板挟み😱(にしたら、先生痩せるかな?なーんて😜)にしないよう、指揮とソリストに神経集中できますように。
代行演奏のOさん、二人分の練習、有り難うございます

☆ トゥーランドット

これもソロとの共演。
繊細な部分が相当あるので、バランス、テンポ、音楽にのめり込めば、かなり良いアドレナリンが出る曲です。
あの、「シーン🙊」としたクラシック特有の空気感を楽しみたいです
後出し無しよ😅

☆ マイスタージンガー

これは違う意味の緊張感が😵
まず、場面の変化が目まぐるしい。
ハ長調なのにハ長調感なし で、転調あり。
何せ単純伴奏パートが無いため、一体この曲は何声なんだというくらい、メロディ、カウンターライン、オブリガートが沢山😱

自分の今の仕事がどんな役目だかを把握し、バランスを整えてテンポの変化に付いて行き、尚且つ、全体像を想像する。
頭使う曲でーす❗😅 テンポの変わり目は要注意との指摘ありました。
甘いもの、欲しくなるわけだ🎵

因みに、昨今特集番組が盛んな、天皇陛下の特番で、皇太子時代に初めての海外訪問、エリザベス女王の戴冠式の映像のBGMが、このマイスタージンガーでした。「へえ〜威風堂々じゃないんだ〜」と勝手に不思議と思う筆者であります。

☆ ラデツキー行進曲

本番は大太鼓が入るため、金管系のキーボードは、張り切りましょう
やはり本物の大太鼓、良いなあ🎵
いつも「ボコっボコっ」だもん(奏者のせいじゃないです😅代用楽器のせい)

☆ 太陽がいっぱい

初めの緊張感が半端ない
H&Tさん、頑張って ヒューヒュー🙌

☆ ホテルカリフォルニア

品の良いロックだけど、やっぱりロック 縦にのれたら✌️ビート感出したーい

☆ コーヒールンバ

筆者、一番後ろで叩いているのですが、自分、ベース、ギター、ボンゴ、カウベル、指揮
正直誰が正しいか分からなかった😱😱😱
指揮が正しい、当たり前😅

全部違って聴こえたのは私だけ?なら私だけが変かも😲😲😲😲
まずーい
次にしっかり合わせます💦

何だかんだと年々難曲が増えていく為か、私の体重も先生の体重も増えていくのは、やはり頭使いすぎて低血糖→お菓子に食らいつく🍦🍧🍨🍰せいでしょうか

先生大曲が増えて、アレンジが大変

自習練習しない子なので、練習日に一気に疲れて暴食🍰🍨🍧🍦🍢🍞🍙🍭🍬🍡🍸🍺🍶🍷🍻なのか

せめて新しい制服が入らなくならないように、なるべく練習します
失礼致しました❗

KOBACHIN


<連絡事項>

1.臨時役員会開催:本日午後1時~3時

2.定演看板(大ホール入り口階段途中の大きな柱に貼る):今回はポスター(A2大判)を掲示板に貼ることになった(役員会で)

3.ブログ担当はKさん(KB)。次回はTさん(Fl)。

4.ちらし挟み込み実施:2月23日(土)森のホール小ホールにて400枚
            3月3日(日)森のホール小ホールにて600枚

       *参加していただいた方、ご協力ありがとうございました。

5.次回練習日は3月11日(月)大会議室です。

WAKA

松戸宿坂川河津桜祭りに出かけました(2日)。
一部の木ではほぼ満開ですが全体的にはまだ5-6分と言ったところでしょうか。

















コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の練習(2月26日) | トップ | 今日の練習(3月11日) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2019-03-06 11:10:51
Cobchinさん✨
面白い😍 解りやすい❤ 続けて三回、読んじゃいました❤

日々の練習は勿論、結果を残します😁🎶
アモーレでなければ出せない音、ありますよね❤
楽しみです✨✨✨✨

変な話かも知れませんが、幼稚園の運動会って、涙が出るほど感動しませんか❔😂 無邪気で一生懸命で❤
私は、音楽に夢中になって取り組みたいです✨
勿論、なかなか上達は厳しいですけどね😅

アモーレの演奏も、お客様が、なにかを感じて頂き、私もアンサンブルの醍醐味を感じながら演奏したいです🎶

ではでは🎵 また来週👋😃✨✨✨✨
jealousyのソロ🎵 後半のflute🎵 大好きです❤
まだまだ、ありますが書ききれません😁
Unknown (NORI)
2019-03-06 15:21:45
河津桜🌸 綺麗ですね🌸 春ですね🌸

継ぎの練習に行くときに、バス🚌の中から、見えると良いな~~~~~🌸🌸🌸🌸🌸
Unknown (WAKA)
2019-03-06 21:19:38
NORIさん

幼稚園の運動会。思い出しますね~。
45年ほど前の子供の姿。10数年前の孫の姿。
ビデオカメラを撮る自分の姿。

そして今、後期高齢者になった自分がアモーレで先生の指導に必死についていく姿がダブります。

などと感傷にふけっている暇はないですね。
あと5回の練習で本番

松戸宿坂川の河津桜 今頃見ごろではないでしょうか。
メジロは動きが早いので撮るのが大変
連写機能を使ってなんとかキャッチ

では次回も必死に食らいついて頑張りましょう

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事