松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(8月27日)

2018年08月27日 21時34分09秒 | Weblog
今日の練習は大会議室。今朝も朝から蒸し暑く真夏日になる予感
今日のブログ担当はヴァイオリンのYさん(ブログ名 ya.yaさん)です。ではどうぞ

    ------------------------------

今日も暑い一日でした。
みなさん、朝はいつも通りに手際よく椅子出しや楽器の準備をしています。
そんな中、前列の椅子をいくつ用意すればよいのかわからなくなってしまうことが「たまーに」あります。
そういう時は最も原始的な方法で、椅子とお名前を一人ずつ確認しながら並べます。
何人かで「ウㇷㇷ・・・・」と、苦笑いをし合いながら…
単純なことなのですけどね~(笑い)。でも意外にわからなくなるものなのです。
今日はその、「たまーに」の一日でした

では今日の練習です。
先ずは訪問演奏の曲から。

 青い山脈
   ・ ちょっと元気がよすぎるようで…。もう少し丁寧に演奏しましょう。

 あざみの歌
   ・ 終わり3小節を丁寧に。気をつけましょう。

 愛燦燦
   ・全体としてはよくできているとのことでした。

 楽器紹介
    さすがにベテランぞろい
    親しみのある曲を奏でます それぞれの演奏に工夫が見られます。
    乞うご期待

 ラ・クンパルシータ
   ・ 緩急をつけることがとても大事。<弱>の記号に気をつけて。

 真珠採りのタンゴ
   ・ バイオリンは鳴らしましょう。

 ジェラシー
   ・ よくできました

 コーヒー・ルンバ
   ・ テンポを意識しましょう。

 西部劇メドレー
   ・ 先生の一回で終わりたいというご希望に応えて、特別に問題もなく終わることができました。

 ラデツキー行進曲
   ・ キーボードのMさんに楽譜の追加がありました なかなか休ませてくれません

休憩のあとは
 もみじ
   ・ 今日は演奏しません。パートの確認が行われました。
 
 マイスタージンガー
 この曲、親しみやすい旋律が多く、もう冒頭部分から心をつかまれてしまいます。
 余談ですが 偶然、この曲の2nd Vn の演奏動画に出会いました。
 私の弾く2nd Vn の楽譜とは違う所が随所にあり、編曲をなさる先生のご苦労・ご配慮が伝わってきます。
 難しいところがたくさんありますが、私、頑張るのみです

 ・ 今日は2回目です。曲としてはまだまとまりませんよね それぞれにたくさんご指導をいただきました。
   次回は B から K の終わりまで重点的に練習です。

 今日もお疲れ様でした。楽しかったです。

 “どっとはらい

これは青森の方言で「おしまい」と言う意味です。昔話などの本を読んだあとに「おしまい!」って言って本を閉じますよね 私の田舎では「どっとはらい」と言いました。母に本を読んでもらったり昔話を話してもらったりした時に必ず出てきた言葉です


 ya.ya


<連絡事項>

1.9月休団:Mさん(ヴァイオリン) 10月8日から復帰予定。

2.今日のブログ担当はYさん(ヴァイオリン)。次回はHさん(ヴァイオリン)。よろしくお願いします

3.次回練習は9月4日(火)大会議室 となります。月曜日ではなく火曜日です ご注意ください。

WAKA


7月に信州方面に短期間旅行してきました。
蓼科高原「御射鹿池(みしゃかいけ)」(東山魁夷画伯が描いた作品『緑響く』のモデルだそうです)
朝早く訪れたので観光客は少なかった。
緑がきれいです。








帰りに訪れた「姨捨棚田」
この日は37度を超えておりとても暑く誰もいなかった。
熱中症になりそうなので15分くらいで退散











ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 今日の練習(8月20日) | トップ | 今日の練習(9月4日)は台風... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青森と森の絵 (Mayu)
2018-08-28 22:12:58
ya.yaさんの故郷は、青森なんですね。おしまいはどっとはらいって言うんですね。おもしろいですね
マイスタージンガーは難しいけれど、素晴らしい曲ですね頑張りがいが、ありますよね。
緑の森の写真、綺麗ですね私の母が趣味で絵を描いていたので、東山魁夷さんの画集が何冊かうちにありました。素敵な風景画ばかりでこの絵はよく覚えています今にも白馬が出てきそうな写真ですね
(*^▽^*) (NORI)
2018-08-29 00:20:06
また、こんな時間になってしまいました😅

今回の練習の(たまに~)は私です😓
申し訳ないです😁

そういえば、ワーグナーってどんなお顔なのかしら❔ と思い本を見てみました❗ そうでしたか☺
私は知らないことが多すぎます😣
今回、練習しているマイスタージンガーのスコアを二回ぐらい読んだのですが(解説)よく理解できなくて✨ また読み返してみます😃

先日、トリフォニーの音楽祭に行ってきました🎵 アンサンブルで演奏した曲もいくつかありまして、見て、感じて、自分のものにしていきたいです✨ 練習での指摘、曲のもっていきかた、全て理解していきたいです🎵

写真📷、素晴らしいですね☺
もっと大きくして見てみたいです✨

では、また来週~~👋 😌🌃💤
Unknown (Unknown)
2018-08-29 09:18:36
ya yaさんのブログ 楽しく 拝見しました。
(どっと はらい) 面白くて 可愛いい 方言ですね❤
wakaさま
mayuさん 私も 東山画伯の 絵は 大好きです。
青と緑の コントラストが 美しくて その中に
白がちらっと 入っている 絵 など タメ息がでます。🎶
Unknown (WAKA)
2018-08-29 09:24:41
Mayu さん

生まれ育った故郷の方言は懐かしい響きがありますね。「どっとはらい」は初めて聞きましたが何かほのぼのとした感じが伝わってきます

お母さんは絵画がご趣味でしたか。
東山画伯が描いた「緑響く」には池のほとりを走る白馬が描かれていましたね。
絵画は自分の印象(想像)で足し算、引き算ができるので自由度があります。

写真は字のごとく「真実を写す」のですから勝手に足したり、引いたりはできません。でもデジタルカメラになってからは、あとからソフトを使って加工できるようになりましたね。たまに使うこともあります

Unknown (WAKA)
2018-08-29 09:48:21
NORIさん

夜遅くまで頑張っていますね。眠いところコメント

スコア買われましたか。実は私も買いました。理由は(前にも書いたと思いますが)休みの小節が多く、長いのは60小節くらい休みが続きます(H以降)

それでこの休みのところはどの楽器がメロディーを弾いているのかを調べ自分の楽譜に貼り付けたり、書いたりして対応中です が、が複雑に重なり合ったりしているので返って混乱を招きかねないのでさてどうなりますか
Unknown (WAKA)
2018-08-29 10:13:58
Unknownさん こと JHさん

(JHさんは慣れないのでご自分の名前を入れ忘れたとのことです)

JHさんは確か富山のご出身だったですね。何か面白い方言があったら紹介してください。

MayuさんもJHさんも東山画伯の作品がお好きなのですね。私の写真で話題を提供できて良かったです。

実は私の住んでいる団地では秋に写真クラブと絵画サークルとの合同展を開催します。共通のテーマで撮った(描いた)作品も予定されています。よろしければお越しください




コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事