ROCK AND RUSH

WINDOMのブログ

何にせよ自分で探して作れば思い入れも違うと思う

2010-08-12 02:32:54 | Weblog
最近発表された、ちょっと気になるiPhoneアプリ。

その名も「バーコードカノジョ」

iPhoneでバーコードを読み取ると、画面上に女の子が出現するみたいです。

出てくる女の子のパターンは7兆通りもあるんだとか。

女の子の外見はバーコードの国コードと位置情報も関係あるみたいです。
海外で使えば、アメリカンな金髪碧眼の女の子や、ラテン系の褐色で元気女の子なんかが出てきたりするのかもしれないです。

ここ数年、木炭から人工衛星まで色んな物が擬人化されてるから、手軽に身近な商品が擬人化できるこのアプリも、そこそこ人気出るんじゃないかなと思います。

かく言う自分も、バファリンは優しそうな感じの女の子が出てくるのかとか、コカコーラとペプシどっちが可愛いのかとか、ちょっと試してみたい気もします。

その為にはiPhone買わなきゃいけないけど。

ラブプラスといい、iPhoneはそっち系のアプリも意外と出てるんだね。
Androidと比べて、iPhoneのアプリは削除されるイメージが強いので意外です。



ちなみにネットでこの記事見た時、真っ先に浮かんだのがバーコードバトラーでした。
同世代の人ならみんな思い浮かべると思う。

流行ったのは小学生の頃だから、15年以上前だね。
こち亀でも取り上げられて、両さんが女性用の下着専門店で血眼になってバーコードを探す話なんかもありました。

当時はバーコードを見るだけでステータスが分かるくらいハマってました。
東京に住んでた頃、大会に出る為に大宮ソニックシティまで行ったのはいい思い出です。
アルフォンソ博士のサインをもらい、ハッターマンに帰りの電車は何線に乗ればスムーズに帰れるか聞いたのもイイ思い出です。

何のバーコードが強かったかもうほとんど覚えてないけど、バファリンが結構強かった事は覚えてます。



あの頃、最強の戦士を求めてバーコードを追い続けていた少年達が、20年の時を経て今度は最高の彼女を求めてバーコードを追いかける事になるワケだ。

想像しただけで胸が熱くなる。
悪い意味で。

今回のアプリは、バーコードバトラーみたいにわざわざ商品買う必要がないっぽいから、お店で商品のバーコードを隠し撮りする男どもが増えるかもしれないし。

想像したらヤバすぎる。
通報されなきゃいいけど。

何にしてもマナーは大切だよね。