今回も創業セミナーで教えていただいた内容です。
製品の3層モデルとは
製品戦略を考える上で、考慮すべき概念だそうです。
それは、下記の3項目です
(1)製品の核
(2)製品の形態
(3)製品の付随機能
まず、(1)製品の核とは、
お客さんがその商品を購入するときに求めるメリットのことです
今、私は起業するのに、
パソコン教室が、いいのではないかと考えています。
その、パソコン教室を例にとります。
パソコンを習いたいと思っている人は
実は、パソコンの操作方法が知りたいわけではなく
パソコンを使って、誰かと連絡を取り合ったり
買い物をしたり、回覧板を作ったり
という、生活が便利になることを望んで習い始めています。
そういう、お客さんが何を求めているか
ということが、製品の核になります。
ここを、しっかりと分析することから製品の開発が始まります。
すみません、長くなってきたので、
(2)以降は明日にします。
製品の3層モデルとは
製品戦略を考える上で、考慮すべき概念だそうです。
それは、下記の3項目です
(1)製品の核
(2)製品の形態
(3)製品の付随機能
まず、(1)製品の核とは、
お客さんがその商品を購入するときに求めるメリットのことです
今、私は起業するのに、
パソコン教室が、いいのではないかと考えています。
その、パソコン教室を例にとります。
パソコンを習いたいと思っている人は
実は、パソコンの操作方法が知りたいわけではなく
パソコンを使って、誰かと連絡を取り合ったり
買い物をしたり、回覧板を作ったり
という、生活が便利になることを望んで習い始めています。
そういう、お客さんが何を求めているか
ということが、製品の核になります。
ここを、しっかりと分析することから製品の開発が始まります。
すみません、長くなってきたので、
(2)以降は明日にします。