創業準備ブログ

人に使われる仕事ではなく、自分で開拓した仕事をしたいと思い、立川市の創業支援セミナーに通い、今年の起業を目指しています。

製品の3層モデルについて

2012-10-03 08:27:19 | 創業
今回も創業セミナーで教えていただいた内容です。

製品の3層モデルとは

製品戦略を考える上で、考慮すべき概念だそうです。

それは、下記の3項目です

(1)製品の核

(2)製品の形態

(3)製品の付随機能

まず、(1)製品の核とは、

お客さんがその商品を購入するときに求めるメリットのことです

今、私は起業するのに、

パソコン教室が、いいのではないかと考えています。

その、パソコン教室を例にとります。

パソコンを習いたいと思っている人は

実は、パソコンの操作方法が知りたいわけではなく

パソコンを使って、誰かと連絡を取り合ったり

買い物をしたり、回覧板を作ったり

という、生活が便利になることを望んで習い始めています。

そういう、お客さんが何を求めているか

ということが、製品の核になります。

ここを、しっかりと分析することから製品の開発が始まります。



すみません、長くなってきたので、

(2)以降は明日にします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。