埼玉県草加市花栗にある塾 学習塾の育英進学会 草加花栗校

草加花栗校のブログ。獨協大学前駅から近い少人数制グループと完全個別指導の塾。中間・期末テスト対策学習塾 受験対応の進学塾

学校選択問題:春日部女子が増えて21校が採用!

2018年06月01日 | Weblog
みなさん、こんにちは。

梅雨に入ってすぐに集中豪雨が通り過ぎ、
今日は梅雨の中休みですが、湿度が高く汗ばむ日差しです。
久しぶりに公立高校入試の話題です。

平成31年度の埼玉県公立高等学校入学者選抜の学力検査(平成31年3月実施)において、
「学校選択問題」を実施する高校が発表されています。
昨年度(平成30年度)と同じ20校に春日部女子1校を加えた、21校が学校選択問題を使うことを決めました。

今年度も結果的には昨年度と同様に5人に1人ぐらいが学校選択問題を受検することになります。
最終的にはこれらの21校を受検はしないけれど、
志望校選択の過程では、これらの21校を念頭に準備をする受検生はさらに多いのです。
学校選択問題を念頭に準備する受検生が途中から学力検査問題に切り替えることは容易ですが、
その逆の切り替えには困難が伴います。
したがって、実際には3人に1人ぐらいが学校選択問題を念頭に準備をする必要が生じると推定しています。

詳しくは、埼玉県教育委員会の発表と関連の情報を確認して頂きたいのですが、
学校選択問題(数学、英語)を実施する高校は次の21校となりました。

 浦和
 大宮
 浦和一女
 さいたま市立浦和
 蕨
 浦和西
 川口北
 春日部
 春日部女子
 越ヶ谷
 越谷北
 不動岡
 熊谷
 熊谷女子
 熊谷西
 川越
 川越女子
 川越南
 所沢
 所沢北
 和光国際



不明の点があれば下記までお気軽にお問い合わせください。

育英進学会 草加花栗校
TEL:048-943-7883
電話受付 10:00~22:00 (平日・土日祝日いつでも大丈夫です。)

最新の画像もっと見る