ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。ケセラセラ!

ケ・セラ・ヘラ@厚木HC

2016-11-05 21:14:23 | ケ・セラ・ヘラ
■2016年11月5日(土) 晴れ 

今日も昨日と同じような感じかな?
ただ、行き掛けにフロントガラスに雨粒が感じられたのでちと心配。

■ケ

明日、愛好会の例会があるので厚木にしました。
と言っても、試釣というような大げさなものとしては考えていませんけどね。

取り敢えず例会がある小池に向かたんだけど、岩ちゃんの姿が見えたので大池にしちゃいました。
まー、いい加減なもんです。テヘッ!
上手な人の隣りで釣りをするのは勉強になるし、長期的に見れば決して無駄ではないはずです。
ただ、なかなか結果がでないのはセンスがないから?

天気はよくなるようだけど、風は北から?じゃ南向きにしておきましょう。
36番と37番。先日の池の大会で入った釣座の隣りですね。

雲がだんだん取れ、お日様が当たるようになると暖かくなったねー。
上着はとても来ていられない状態、小春日和です。
寒いと思って今日は久しぶりに帽子まで被ってきたのにね。

今日は土曜日にもかかわらず、大池、小池ともにそこそこのお客さんが入っていました。





■セラ

大池だけど明日のためにメーターウドンセットをやっておきますかね。
11尺と少し長めの竿を振ってみます。

パイプトップの3目出しで入れて釣ってみようかな。
バラケも少しアレンジして、GTSとPBHスーパーセット絡ませました。

岩ちゃんは、最近、岡さんが短竿チョーチンで大きいのをモノにしているとのことで7尺チョーチンを選択。
その岡さんも、間もなく登場。

そのチョーチンが出足から好調、5目出しのトップをなじませ、ゆっくりバラケが抜け切った後の鋭いアタリを確実にものにしていました。
アタリは大きくないらしい。
季節が進み、ヘラ君の吸い込む力も大分弱くなってきていますからね。



最初は平均サイズが多かったのに、徐々に型が良くなり、800オーバーと思われるヘラ君ゲット。
今日はこれを釣りに来たんだよー!



うらやましかったけど、午後に取っておくことにしていたのでグッと我慢。
別に我慢なんかしなくていいのにねー。テヘッ

なるべくナジミを入れるようにしても食いアタリがなかなかもらえない。
魚はいることはいるのでウキも動くのに・・・
ハリスも伸ばし、ハリも小さく軽いのにしてみても、思いの外アタリがもらえず、とうとう午後を待たずにチョーチンへチェンジ。タハッ!

最初はグラスムクのチャカウキで3目出し。
岩ちゃんのようにはなかなかいかない。

アドバイスをもらってPCの変更。
5目出しにするはずがオモリ切り過ぎた。あちゃー!
調整しなおして再チャレンジ。

沈没してしまったらトップぎりぎり出るくらいに軽くしゃくりを入れ、戻して当たるのを待つ。
ウーン、じれったい。
チョーチン=しゃくりの釣りしかほとんどしていないからなー。

自分には向いていないと思い、3目出しにしてしゃくる戦法に変更。

 ♪ しゃくるー しゃくるー おれーたちー

ちとドボ宙気味だけど、このほうがよっぽどアタリがもらえました。
時に力玉ハードⅡ2個付けにしたりして。
岩ちゃんは旧タイプの力玉ハード使っていたしね。
いいヘラが何枚かゲットできました。

いい感じになって来たかなーと思っていたら、3時ごろにはアタリが飛んでしまった。
今更あれやこれや変えてもしょうがない、上がりベラ釣りましょうか。

アタリが出る期待も薄かったんだけど、最後の最後に大物ゲット。終わりよければすべて良し!タハッ!



■ヘラ

今日の釣果:24枚



11尺メーターウドンセット    9枚
 7尺チョーチンウドンセット  15枚

やっぱ、試釣にはなりませんでしたね。楽しい釣り優先してしまいました。
今日あがっていた美形のヘラ君は、新ベラが入ったらどうなるんでしょうね?やっぱ釣れなくなっちゃうのかなー?

■Tsuritter

小池では山ポンさんが短竿カッツケウドンセットでかなり釣れていたようなので明日は・・・
岩ちゃんのお勧めは少し長めの竿で一本半、いやー迷っちゃうなー。



まー、何をやっても結果は変わらないような気もするけど・・・楽しくできればいいことにしよう。


来年のイベントの予告が出ていました。
第5日曜日の底釣り大会がある月は池の大会はお休みになるようです。
新春お年玉大会は9日となっていますが、3日になる可能性がありますのでご注意ください。
3日だったら帰省先から日帰りで参加しようかな?タハッ!



小春日和、季語としては冬なのかー・・・ケ・セラ・ヘラ



『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« へら戦果 開業45周年記念... | トップ | へら戦果 愛好会月例@厚木HC »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ケ・セラ・ヘラ」カテゴリの最新記事