えんがわ

猫の事とか仕事の事とか映画の事とか。・・・何でもいっか。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

沸点

2008-06-30 14:28:02 | 日々のたわごと(こんな感じで生きてます)
頭、ノーミソ・・・沸点に達しそうでふ。。。

ばかっ!

ばかっ!!

私のばかっ!

・・・なんでこう、物覚えが悪いんだろう・・・。
テキスト一冊終えて、演習問題No.1を提出して、今テキスト2に移りつつ
オンラインテストを平行してやってるんだけど、
これが・・・くぅ~・・・!!
「医薬品の適正使用・安全対策」が・・・。
とある症状、基礎疾患のある人に対し、医薬品成分・薬効群がどのように
働きかけるか、よーするに「やっちゃダメよ~ん。相談してねん」の項目がっ。
特定疾患に対して組み合わせの悪い成分を覚えるワケだが、
これがもう・・・細かいわ多いわ・・・。

当たり前なんだけどね。薬ってのは健康な人が服用するもんじゃないから。
具合悪い人が服用するもので、それが体内でどう作用するか
ちゃんとここでしっかり覚えておかないといけないんだけどね。
それでもまだ自分に「近い」事は理解出来るの。
だけど、「高血圧の人」とか「腎臓病の人」とか「肝臓病の人」とか
「心臓病の人」とか「糖尿病の人」とか「排尿困難な人」とか・・・諸々・・・。
かぜ薬や解熱鎮痛剤なら症状や効果効能は身体が知っているから
覚えやすいんだけど、その他の疾患に対して配合成分が体内でどう作用して
どのような副作用を引き起こす要因となるか。
って・・・コレ、多すぎる・・・
つか、(一般薬飲むなよ。病院行けよ・・・)とね、つい思ってしまふの

なもんで、今現在テキストは「人体の働きと医薬品」に移行してるが
前章の「適正使用・安全対策」を復習しつつ、オンラインテストを繰り返す日々。
薬事が終わったとは言え、油断なんか出来やしない。
まだまだこれから成分毎の細かな作用とか覚えなきゃいけないんだ~い。
ノーミソが沸点超えて壊れてしまわないか、とても不安。。。

あー・・・薬剤師さんて、凄いんだなぁ・・・。
コメント (3)   トラックバック (1)

ノルかっ?!

2008-06-23 01:09:31 | 日々のたわごと(こんな感じで生きてます)
テキスト一冊終了。
面倒くさい「薬事法規」を乗り越えたら、結構スムーズ。ほいほいと。
なので、25日〆切りの演習問題に間に合いそうな。
あ、でも明日もう一日全部読み返してから取り掛かりたいから
(こーゆートコが小心者)一日遅れるかもだ。
でも、いいペースだな。
多分8割はイケると思う。←8割かぃ。。。

明日は休みだけど、朝イチで会社の健康診断。
で、終わったらケータイの機種変にヨドバシへ。
その後、県庁まで行って試験受ける為の願書を提出に行く。
(この機種変、したくてするワケではなく、私の使っているケータイが
7月からメール、ウェブが使えなくなるとゆー事態に。
お知らせが来ていたらしいのだが、私そーゆーの見ないで捨てちゃうから。
たまたま見たウェブサイトで知って、それがアナタ!
6月15日までに機種変更してくれってあったのよー!!
つかさ、ヒドクない?まだ2年してないのよ。まだ分割残ってるのよ。
私は確実に2年以上使う気でいたのにー!!
残りの分割分も支払うんだろーか。ソフトバンクの都合なのにさ!)
いやえーと、で、願書出してから暫く職場の休憩室にいようかな~なんて。
ゆっくりテキスト読めるのって、そこしかないし。
家にいたら「遊んでー!」「ボクを見てー!」「撫でてー!」とうるさいし。。。
気持ちがノルかソルかの瀬戸際だ。
このままノッて、とんとん拍子に進めたいっす。。。へい。
コメント (3)

お勉強・・・。

2008-06-19 20:10:01 | 日々のたわごと(こんな感じで生きてます)
資格のお勉強。

はかどらーっず!!

いやまぁ、テキスト手元に来たの火曜日だし、当たり前なんだけどさ。
今、テキスト1のレッスン2「薬事関係法規・制度」。
まだ・・・レッスン2
ひたすら読む。読んで読んで、覚える。すげーニガテ!
次のレッスン3までやって、やっと演習問題50問に取り掛かれる。
で、解答を送って添削してもらうんだけど、〆切りが来週25日必着!
むっ、無理です・・・っ
期限過ぎても受付してくれるけどさ・・・。

とにかく、読むの。
読むのはいーんだ。本とか読むし。
でもさ、今やってる「法規」がさ、読みづらくってさ・・・。
なんでもっとストレートに、簡潔に、わかりやすい文じゃないのかなーってね。

・・・ぐじぐじ言ってもどもこもならん。
やれるトコまでやるしかない。
乗ってくれば楽だと思う。気持ちがね(笑)

レッスン5まで、とにかくやれ!
やらずに「出来ませんでした」は言い訳にもならんもんねー。

さて、風呂入りながらテキスト読むか。
ちゃぽ~ん

***追記***

法第36条 6第3項において
「その薬局もしくは店舗において一般用医薬品を購入し、もしくは譲り受けようとする者又は
その薬局もしくは店舗において一般用医薬品を購入し、もしくは譲り受けた者もしくはこれらの者によって購入され、
もしくは譲り受けられた一般用医薬品を使用する者から相談があった場合には、
厚生労働省令で定めるところにより、
医薬品の販売または授与に従事する薬剤師または登録販売者をして、
その適正な使用のために必要な情報を提供させなければならない」

言ってる事はわかるんだけど、「でっ?だからっ?!もっとはっきり言って!」と思う。
こんな文章、小説だったらありえない。さすが「法規」だ。
コメント (5)

東京スカパラダイスオーケストラ 「美しく燃える森」

2008-06-17 00:10:11 | 日々のたわごと(こんな感じで生きてます)
::Tokyo ska Paradise::: Utsukushiku Moeru Mori feat Okuda Ta


これは私の為に(笑)。
カラオケでも歌う歌う。
ゲストヴォーカルは奥田の民生ちゃん
北原さん・・・めっさ好きですっ
コメント

Queen Love of My Life

2008-06-16 23:56:11 | 日々のたわごと(こんな感じで生きてます)
Queen Love of My Life


最近ローテンションの御姉様に捧げます
コメント (2)

お守り♪

2008-06-12 19:06:07 | 日々のたわごと(こんな感じで生きてます)
ポストにこれが届いておりました
猫パンチTV「おじしゃま、事件です!」100話達成記念プレゼントポストカード


左・もじくん。右・りこちゃん。上・みみこちゃん。
ケータイ画像なんでキレイじゃないですね
でも、うへへな気分~。
しかも今日は「女性セブン」での隔週連載登場日。
まさに3にゃんずの日~
とてもラッキー
(この猫ブログまんがを読みたくて、女性セブンを購読してます

また歯茎が腫れて、モーレツに痛い思いをしている私に素晴らしいお薬。
もちろん、うちのにゃんずも癒しになりますですけどねっ。
夏の試験に向けて、いいお守りが来てくれました。
よーし、頑張るぞっと
コメント (5)

一区切り。

2008-06-10 00:41:20 | 日々のたわごと(こんな感じで生きてます)
本日病院日。
で、お終い。
え?何が?
病院が(爆)

なんとゆーかね、奇跡的に腫れが治まっているのよ。
もちろん痛みもないのよ。
今はほぼ何の支障もない状態。
以前は顔洗う時も化粧する時も、右側に触れる時は注意していたんだけど、
今はまぁ、ファンデーションつける時、ちょいと気をつける位。
(やっぱ当たると痛いっちゃ痛い)
で、先生と話をして、「手術を希望していないですし、今の所は症状が
治まっているので・・・」と、通院から開放される。
でも一応近場の病院へのお手紙書いてもらった。
何かあった時、それもってそこへ行けばいい。
どっちにしろ「なくなった」ワケではないし。
今治まっているだけで、この先また腫れてくる可能性大だし。
ま、とりあえずは一区切りついたーーーと。

で、私はこれから試験勉強をせにゃならんのよ。
「医薬品登録販売者」の資格を取るんだそーな。←他人事か。。。
コレが何かっちゅーと、来年から薬事法が変わって、それに伴い
薬剤師以外でも薬の販売が出来るようになるんですと。
うちの店舗、今は薬あるけどこの秋にリニュアルして化粧品専門店になるんだよね。
だから基本、そーゆー資格は必要ないんだけど。
どうしようか迷ってたんだけど、今回はまあいっかな~と本社に申請しなかったら
薬品部から「松ちゃん何で受けないの?!受けると思ってたのに!」と言われ。
いや、興味はあるよ。嫌いじゃないよ。
でもさ、8月の試験までそんな日がないじゃん。

・・・・・なのに、受ける事になってしまった。
あー、ホント私ってば押しに弱い。
製薬会社さんから紹介が来て、んで申し込んで今テキスト待ち。
試験は8月12日。
「2ヶ月集中コース」で一体ドコまでいけるやら。
っつーか、今日9日でしょ?
テキストいつ届くのよー。
ホントに「2ヶ月集中」じゃんっ。
長くダラダラやるよりゃいいけどさ。
わかんなかったらうちの薬剤師さんに色々聞けるし。
うちの店舗は他にパートさんが1人受験する。
一緒にやるお仲間がいる分、まだいいのかなー。

病院が一区切りついて、今度は受験勉強だー。たららら~。
コメント (2)   トラックバック (1)